《一日散歩きっぷ》の乗り鉄は富良野・新得へ | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

2日(土曜日)の一日散歩きっぷを使った乗り鉄の続きです。

 

旭川駅で撮影後はキハ150形単行の富良野行きに乗車。

旭川~美瑛間も一日散歩きっぷの範囲外なので、別に切符を買ってあります。

美馬牛駅では上り列車との交換で5分程の停車になりました。

 

 

 

 

 

 

富良野線では珍しいキハ40形が入っていました。

 

 

    撮影地 富良野線 美馬牛駅

 

 

中富良野駅では何やら外国人旅行者への対応に時間がかかっていた様で、

発車が5分遅れてしまいました。

新得駅行き代行バスの発車時刻に到着となりそうでしたが、バスは待機するので心配は要りません。

富良野駅では時間が無かったので1枚だけ撮影です。

 

 

    撮影地 富良野線 富良野駅

 

 

東鹿越行きの列車に乗って東鹿越駅発の代行バスに乗り換える方法もありますが、

釧路行き2427Dに間に合わないので、富良野駅から乗る人も多いですね。

とは言っても、乗客は私を含めて6人でした(笑)。

富良野駅の駅員さんがバスまで来て、検印と行き先の確認をして7分遅れで発車。

普段と変わらないスピードで走っている様に感じていましたが、

新得駅には定刻の3分前に到着となりました。

恐らく冬場の悪天候時の遅れを見越して余裕のあるダイヤに設定されているのでしょう。

 

新得駅では入場券でホームに出て撮影をしました。

下り貨物列車2075レと上りの2070レを捕獲出来そうでしたが、ここで嬉しい誤算が有りました。

先ず2075レが1番線に停車。

 

 

 

 

お馴染みの牛乳タンクが載っています。

 

 

 

 

ホームの先端に向かって歩いていると、遠くに貨物列車らしき3つのライトが見えます。

一瞬で私の予想が間違っていた事に気が付きました。

交換は十勝清水駅と思い込んでいたのでした。

 

 

 

 

 

 

2番線に停車した直後に2075レが発車。

 

 

 

 

2070レは3分位停車して発車して行きました。

 

 

 

 

新得駅でキハ40形は6両目撃しましたが、残念ながらタラコや森の恵みには出会えませんでした。

似たり寄ったりなので掲載は一部のみです。

 

 

 

 

    撮影地 石勝線・根室本線 新得駅

 

 

新得で楽しみにしていたのは《新得そば》だったのですが、何時も食べている駅前の蕎麦屋は

週末のお昼時だと言うのに何故か準備中の札が掛かっています。

営業していない事を知り、怪訝そうに話しをしているお客さんの姿がありました。

 

 

 

 

仕方がないので新得駅内の立ち食いそばを食べる事にしました。

同じ蕎麦屋がやっているので理由を聞いてみると、そばが切れたので店仕舞いしたとの事。

にわかに信じられない話ですが、そんな事があるんですかね?!

 

 

 

 

帰りは新夕張駅まで特急『スーパーおおぞら8号』に乗りましたが、この区間は特定区間なので、

乗車券や一日散歩きっぷで乗る事が出来ます。

その後は普通列車を乗り継いで札幌に帰りました。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村