サロンカー山陽 / 倉敷 岡山駅にて | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

サロンカー山陽 / 倉敷 岡山駅にて


今年のJR貨物フェスティバルを6回に別けてUPしている途中ではありますが。

今日は昨日運転された"サロンカー山陽"の写真を、先に掲載します。

冒頭の写真は、アンパンマントロッコから見た、サロンカー山陽牽引機のEF65-1132号機です。



8月下旬にサロンカー明星が運転されて、まだ2ヶ月と数日しか経っていないのに、再びサロンカーなにわを使用した臨時列車が、広島を通る形で運転されました。

普通、広島はJR西日本のフラグシップトレインとは、縁が薄いので意外だったというのが、本音だったりします。

今回のサロンカー山陽は、11月2日に日中のダイヤで下関まで下り、翌3日に同じく日中のダイヤで大阪へ上るものでした。



本来なら、下り列車を草津八幡宮麓の連続急カーブにて、急行阿蘇と同じように撮る予定だったのですが。

夜勤明けで広島駅14時25分発を撮れ・・・・る予定だったのに、寝落ち爆睡中で(笑)

上り列車を、停車時間は短いのですが、広島駅で撮りました。



前回のサロンカー明星の時、数人の中学生が事件を起こしていましたが、それの影響で撮り辛くなってるのかなぁと、危惧していましたが。

やっぱり、どうしてもサロンカーなにわを広島駅でも撮ってみたかったので、とりあえず行ってみました。

まぁ、撮影している人も少なくて、やや穏やかな雰囲気ではありましたが、入線時には長い汽笛が鳴り響きながらとなりました。



7番ホームへ入線する時には、私はまだコンコースの上にいたので、何があったのかは分かりません。

が、個人的にはあくまで『広島駅で撮った』という達成感で充実していたので、余計な詮索はもうしません。

で、今回のサービス停車となる倉敷駅へと、新幹線で向かいます。



新幹線では新倉敷ではなく岡山まで乗車して、3時間近くを岡山駅で過ごしました。

広島の自宅を出る時から、今にも雨が降りそうな空模様でしたが、岡山駅に居る間は降ることもなく過ごせたのですけど。

そろそろ倉敷駅到着かなぁ?との頃合いで、下り列車に乗って向かったら。



倉敷ではしっかりと雨に降られてしまいました。

機関車方は屋根の下で撮れるのですが、スロフ14方は露天なので、濡れながらの撮影です。

とは言え、小雨なので何となくしっとりとした写真になって、これはこれで好いカモ。



山陽本線の下り列車・115系との並びは鉄板だとして、最後の国鉄特急顔の381系・特急やくもとも合わせてみました。

そして上り貨物列車を牽引してきたEF210-14号機とも合わせてみたのですけど。

昨年の夏に広島車両所で107号機を見た(記事は9月4日)のが新塗装の初生見で、今年のJR貨物フェスティバルでも2号機と111号機を見ましたが、営業列車の写真を撮ったのは、これが初めてだったりします。



さて、今回のヘッドマークなんですが、下り側は"山陽・瀬戸内海"をイメージした明るいデザインなのに対して。

上り側は昔の特急瀬戸を取り入れたデザインとなっていました。

瀬戸大橋を渡らずに下関へ行くのに何故?とも率直に感じましたが、何となく色彩がカキの殻みたいで、これも広島っぽいかなぁと。



それに下関のフグも、太陽の下でキラキラさせたら、こんな色彩に見えますしね。

カキ、フグ、そして瀬戸と連想すると、地味ではあるけれど、なかなか味わい深いデザインだなぁと一人で勝手に感慨深く感じていたりしました。

それとこの2枚の写真ですが、『サロンカー山陽』のサボは倉敷駅で、『サロンカーなにわで行く のんびり山陽路』のサボは広島駅での撮影です。



"サロンカーあさかぜ"・"サロンカー明星"・"急行阿蘇"と、普段なら複数回に別けて記事にするのですが、今回は機関車が交代しない&上り爆睡の結果、駅撮りしかないので。

これまでの写真と似たもの同じものが多数となっているため、やや枚数が増えますが、1回の記事で終わります。

トレインマークとサボと周辺の景色が、これまでと違うモノだけUPしましたって感じです。



最後は岡山駅にて入線中の写真です。

瀬戸大橋線がトラブルで、遅れていた223系・マリンライナーとの同時入線でした。

って、危険な撮影はしてなくて、殆どの方は知ってると思いますが、岡山駅の6番ホームって、こういう形をしてるんですよ・・・・念のため。


因みに余談ですけれど、サロンカー山陽が岡山県内を運転されていた頃、トワ釜PFことEF65-1124号機が岡山機関区に居ました。

来年は広島せとうちDCですが、これまでに特急あさかぜ・特急明星・急行阿蘇と、写真は撮ってないですが特急あかつきが走りました。

来年は是非とも、サロンカー安芸を運転して欲しいと切に願うばかりです。

▼本日限定!ブログスタンプ
うどんにかき揚げ乗せる派?乗せない派?
かき揚げの日
あなたもスタンプをGETしよう

そろそろ広島カキも、旬となるシーズンに突入します‼

カキは揚げても美味しいよ~♪

じゃなくて!


かき揚げだよね。

そもそも乗せる派か乗せない派かなんて、質問おかしくないのかな。

キツネが食べたい時にはお揚げだし、肉うどんやエビ天うどんとか、タヌキうどんとか気分次第だし。

あ、そうそう、大阪では天かすはタダなので、タヌキうどんって無いらしいですわ。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ