「SL日本海美食旅号」、村上→間島で撮影(12:36)した後、車で北上します。桑川駅で20分停車しますので、その間に列車を追い抜き、勝木→府屋の撮影地に着いたのは13:20頃、余裕で間に合い車も駐車場内に停めます。

ここは今年の8月、「四季島」の上りの撮影に一度来たところです。

なお、昼過ぎからお日様が照る良い天気になりましたので、日本海を入れた下りはほぼ逆光になります。

勝木→府屋  13:40 念願の日本海にそそり立つ奇岩と蒸気機関車、それも昭和47年まで走っていたC57の写真を撮ることができました。 

ここからも粟島を見ることができます。

撮影後、山形県のあつみ温泉を目指して車でさらに北上します。(列車は府屋駅に10分停車します。)

小岩川を過ぎたあたりの高台にたくさんの撮影の方が見えます。少し行った海沿いにも撮影の方がいます。ここで一緒に撮らせていただきます。

小岩川→あつみ温泉  ピンク色のいなほ(5号)が来ました。 14:01

海沿いのトンネルからC57が顔を出しました。 14:14

本日もありがとうございました。 

次は、あつみ温泉→五十川の写真を載せさせていただければと思っています。

 

釜石線の「SL銀河」、今、紅葉最高でしょうね。

磐越西線の「SLばんえつ物語号」の撮影にも行ってみたいですね。