網干総合車両所 ふれあいフェア2019 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

 

まいどおおきに!

二日続けての鉄道祭り参加どす。

今朝は昨日の歩き疲れかな?

朝起きたのが遅かった。

実はテンション上がりすぎで飲み過ぎが原因だったりする。(笑)

で、朝食は軽く済まして大阪環状線の玉造駅に到着。

新今宮駅で線路への転落救護で遅れてる?

 

で、乗りたかった網干行きの快速にタッチの差で乗れなかったんよ。

次の新快速には乗れたんやけど、

普段はすいてる先頭車がババ混み・・・

運転席に張り付いてはりました。

おっちゃんもそのつもりで先頭車で待ったんやもん。(^^;

で、空いてた補助席に座った。

大阪でも同じ事を考えてる方々、お子ちゃま連れも含んで。

何かの時に足を踏まれないように座席下へへっこみました。(笑)

しかし、駅に到着する度に降りる人以上に乗ってくる。

芦屋やったかな?「想像以上や!」と愚痴も聞こえた。

景色どころじゃないんで、♪ わたし 待つわ~

仮眠してました。

 

加古川で本来乗る予定やった網干行きの快速が待ってたんで、

とっとと乗り換えた。

補助椅子は長時間座ってたら腰にきますねん!

ちなみに快速言うても普通電車になりますねん。

姫路以西から西明石と高槻から京都以東は普通電車です。

せやから、ホンマは普通・網干行きですね。

もう、さっきと雲泥の差でゆったりクロスシート一人乗り。

姫路で後続の新快速との連絡をして網干まで。

 

一般的には網干駅から徒歩10分弱かな?

シャトルバス専用の乗り場へ行って、

そっから無料のシャトルバスで網干総合車両所まで。

おっちゃんはそこに行くまでがめんどくさい、

バスはピストン輸送してるけど行列がイヤ。

そんなんで、数年前から徒歩ってますねん。

 

網干駅のからすぐ西隣の踏切が先日話題になってました。

交通量が多いので、オーバーパスの車道を作る。

しかし、地元のお祭りでだんじりを通すのに

オーバーパスの車道ではだんじりを引き上げられない、

だんじりが通れるくらいの幅で踏切は残して欲しい。

そんな話をJR側も受けたそうです。

 

 

おっちゃんは、その踏切よりもひとつ向こうの踏切へ。

自転車、原付バイクが通れるだけの踏切から南側へ。

と言うのも、上の写真の道路に先述のシャトルバスが通ります。

んで、一方通行ではないので歩行者に細心の注意を払う。

事故したら自分だけの責任じゃ無くなるんで。

南側は交通量も少ないから

”いらち”のおっちゃんのペースで歩いても問題ナッシング!

それと、かつて存在した『北沢産業網干鉄道(貨物専用線)』

の跡地を見たいのもあるんよ。

 

 

現在もレールは残っていました。

網干駅に近いレール跡地は整備して住宅用に転用するみたいです。

 

20分弱やったかなぁ?

スマホのストップウォッチで計ってたけど、

正門に到着したらテンション上がってストップするのを忘れた。(笑)

 

 

たくさんの方がこのイベントを盛り上げようと、

休日返上で頑張ってはります。

JRの職員のみなさま、警備員の皆様、お疲れさまです。m(_ _)m

 

最初に迎えてくれるのはミニ新幹線。

しかし、お子ちゃま限定なんでスルー。

 

 

車庫から特別なHMを付けて除いてる車両を撮り、

その先へ行くと、車体洗浄体験の223系が出発間近。

 

 

出発シーンを撮って、後ほど・・・

 

今回のメインはなんちゅうても、『トワイライトエクスプレス瑞風』

残念なことに一度も営業運転を撮ったことすら無い・・・

今回「お初にお目にかかります」ですねん。

やっぱ、メインバンクを三菱UFJにしてるから嫌われた?

そんなアホな!

解る方だけ笑ってください。

 

 

そのまま瑞風の全貌を見たいと、車両に沿って歩いたら渋滞発生。

おっちゃんが、いただいた会場案内図を把握してなかった。

撮影会をしてくれたんです。

知らんからイライラして、先頭は何をやってんねん!

 

 

と、思ってたらいよいよ自分の番が来たんよ。

自分のスマホで撮っていただきました。

”ニッポンの夏”してもたんで、笑顔がぎこちない。(笑)

 

 

まだ11時前やったかなぁ?

むっちゃ腹減ってたんよ。

これが終わって、真っ先に向かったのは、

姫路駅名物の”まねきのそば”主張所。

毎年、出店されてて、おっちゃんもお世話になってます。

時間が早いとは言え、行列が出来てました。

その隣は手作りカレーやったけど、”まねきのそば”が人気でした。

休憩所ちゅうか、テーブルを用意してはるけど満員。

あっちこっちで『姫路セントルパーク』以上の鳴き声が・・・

”まねきのそば”のテントのそばで立ち食いしました。

同様のグループもいらっしゃいましたけどね。

 

イベントに関してはお子ちゃま中心ですけぇ、

ざっと見て回ったって感じです。

例年通りに「車体洗浄体験」は会場外からレポートしました。

 

 

ボーッと車体洗浄体験の電車が来るのを待ってると、

車庫内の架線信号が『入』と線番を表示するんよ。

なんか、それ見てると癒やさせて・・・

ホンマにフィーリングですわ。

 

二日連チャンで疲れもピーク・・・

14時前の快速で網干を後にしましたばい。

 

明日も休みやけど、明後日からお客先へしばらく出向しますねん。

通勤って7年ぶりかな?

片道1時間なんで、その分早く起きて支度せなアカンし、

カラダが慣れるまでちょっとしんどいかな?

でも、ありがたいことです。

 

で、今回は3本立てでお楽しみくださいまし。

 

KENKEN'S 鉄虎動画館