神戸駅も、大変でした! ~サロンカー山陽・復路 神戸駅にて~ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

昨日から今日にかけて、14系改造車「サロンカーなにわ」を使用した、

「サロンカー山陽」が運転されましたが・・・

復路の神戸駅到着シーン・・・

気付けば、新快速の待ち客よりも、「鉄」の方が多い!

あらま・・・ 電車用の8両停車位置に停まったがな😓

ま、理屈的には合ってますがね。

(本来の機関車停止位置は、ホームの東端を超えます。「彗星」運転時代の名残り・・・)

あたいは到着20分前に来ましたが、その時はチラホラ・・・

それが急にギャラリー増えると、こうなりました!

編成写真はこれがやっとこさ。

「3分停車」と聞いてましたが、情報の「発車時刻」に到着したので、

停車時間を切り詰めたようです。少年鉄も走る!

ホームの女性駅員さんも声が荒くなっていた?

(無理に拡大ひました)

ヘッドマークは、どうやら「サロンカー瀬戸」の時の使い回しみたい。

でも、ヘッドマークがあれば、「鉄」は飛びつきます。

あたいも飛びついた・・・😅ニャハ・・・

ここで発車しながらも、サボを見ておきます。

進行方向に合わせた作りになってない・・・😓マ、エッカ

こっちは見事にブレました😓

お見送りですが、相変わらずテールサインの行灯が明るすぎる!

整備に気合入れ過ぎましたかな?

ま、新快速の待ち旅客が少なかったので、大きな混乱は出ませんでしたが、

「遅れ」は引きずりましたね。

私たちも「定時運行」にも気配りが必要とも感じました・・・   ドテテン!

 

おまけ・・・

一応、昨日朝の「往路」も撮りましたが・・・

撮影場所は、山陽電車・人丸前駅。

「編成無視」のアングルで、日本標準時・子午線を通過するシーンを連続撮影。

「紙面の都合」で、最初と最後だけ載せてみます。

子午線通過が午前8時36分。

「遅れ貨物」が直前先行したので、若干遅れてました。

それでも一応・・・

「記録程度」に、ド逆光だった前面と、

順光の最後尾も一応撮っておきました。

今考えれば「結果オーライ」でしょっかね?