※SLパレオエクスプレス (転車作業後)

 

ちちてつサンクスフェスタ2019に子鉄と共に行ってきました。

会場となる三峰口の駅に初めて来ました。

※三峰口駅の駅舎

 

駅を出てすぐ右にちちてつマルシェ(飲食コーナー)の会場があります。

彩色兼備の車両もこちらから入ることができます。

 

電気機関車運転台見学のため、整理券の配布場所に並びます。

 

待っている間子鉄は、飲食コーナーを見てくると言って消えていきました。

お団子屋の人と話し込んでいたようです。(お団子は後から買って食べました!)

 

配布時間20分前から並びましたが、10番目だったようです。

※電気機関車運転台見学 整理券

 

案内所でパンフレットとクイズラリーの用紙を貰いました。

クイズラリーの答え書いて案内所に持っていくとバンダナが貰えます。

 

場所が近いモーターカーの運転台を見学します。

 

何故かプラカードを持たせてもらう子鉄。

 

並んでいる人も少なくすぐに入ることができました。

前後にそれぞれ運転台があります。

 

続いて、彩色兼備の車内を見学します。

 

休憩車両ですが、早い時間のため人は少ないです。

 

車内を見て回る子鉄。

 

内装も色鮮やかな感じです。

 

駅の反対側に移動します。

先ほどの彩色兼備です。

 

三峰口駅のホームが見えます。

 

無料で10分間遊べるふわふわドームです。

退屈してくる子鉄を遊ばせることができるので、非常に助かります。

 

以前もしたことがある硬券のダッチング体験です。

硬券に日付を入れます。

 

続いて切符切り体験です。

 

保線作業の道具が展示されています。

線路を持ち上げるために使うジャッキの説明をしてくれました。

 

グッズなどの販売コーナーです。

秩父鉄道と西武鉄道のグッズを買いました。

 

色んなキャラクターが会場内をウロウロしています。

パレオくん・パレナちゃんと一緒に写真撮影です。

 

御花畑までの帰りの切符を買っておきます。

 

お昼が近くなり食事をとる人も増えてきました。

子鉄も出店で買った豚丼や焼き鳥を食べました。

 

三峰口駅にSLが到着するアナンスがありました。

子鉄もトリヨケもパレオエクスプレスは初めて見ました。

 

電気機関車運転台見学の時間が来たので駅に集合し、ホームへ移動します。

 

順番を待って運転台に入ります。

 

電気機関車の運転台に座る子鉄。

 

運転台見学が終わった人から流れ解散。

 

SLの転車作業を見学です。

いつの間にか東武8000系がいます。

 

転車前の状態

 

転車後の状態

 

客車を連結するためにバックで移動。

 

この後、14時過ぎに熊谷に向けて出発するのを子鉄と一緒に見送りました。

 

SLも行ってしまったので、こちらも帰ることに。

御花畑駅まで行って、西武秩父から特急で帰りました。

 

会場が混雑していなかったのがよかったです。

SLも間近で見ることができたので子鉄も喜んでいました。

そして、「SLに乗りたい!」と言い出したのは言うまでもないですね。