お酒を追って山電へ | 鰕鉄日誌

鰕鉄日誌

こんにちは、鰕鉄(えびてつ)です

どうも、えびてつです。

 
最近山陽電鉄本線に「Go!Go!灘五郷」ラッピングがされた阪神1000系 1207Fが頻繁に来ております。
 
数週間前から週に3回以上は来てたと思うんですが、テスト中だったこともあり撮れずじまいでしたので本日行ってきました。
 
行くのは高砂駅から徒歩2分ほどの加古川橋梁。
 
加古川橋梁を渡る電車は線路を挟んだ川沿いの道から撮ることになります。
 
加古川橋梁は南北両方の道から撮れますが、北側から撮ると太陽が高い日中は電車の面だけに日が
当たってしまうことがあります。
更にラッピングということもあり、側面も目立たせたかったので南側をチョイス。
 
5008F (神戸マラソンHM掲示)
もう神戸マラソンの季節ですね🏃
 
5014F 定期回送(B-1グランプリHM掲示)
 
 
3064F 
いよいよというのに架線の影が車体に落ち始めました...
そして
 
1207F(Go!Go!灘五郷ラッピング)
なんとか影は1000系のブラックフェイスで目立たないように写りました。
 
そして上りも撮るべく塩屋〜須磨(通称スマシオ)へ...
 
だったのですが、Twitterで今日の工臨がトワ釜牽引との情報が流れてきたので工臨に転戦!
 
 
塩屋海岸や須磨の名所 一ノ谷付近の山が入る構図で狙います。
時期外れの黄砂が飛来してるらしいけどその影響か空が黄色っぽく霞んで見えました。
 
工9389レ EF65 1124+ロンチキ12B
 
ところで待ってる間に通りすがりの人に「何撮ってるの」と聞かれたので工臨と言っても分からないだろうし「貨物です」って答えたんですけども
鉄道に詳しくないと工臨なんぞただの積載がいつもと違う貨物ですしね...

今日はこれを撮ってから帰りました。この後は上りの工臨もあったっぽいです。工臨祭りですねw
 
 
これから寒くなっていきますが身体に気を付けて頑張って行きましょう💪
鉄道コム