11/2 関西線に入線したロンキヤを撮る | FYMの鉄道撮影記録

FYMの鉄道撮影記録

貧機材でどうにか頑張る若人の独り言

 
 
ども。
 
11月初めのロンキヤの現場が関西線だから行こうやという知り合いの誘いに乗って、金曜日の夜に名古屋へ。
 
関西線現場の場合、名駅では10番線に入線。神戸方の顔がホームからはみ出して停車するので、折り返して先頭になる東京方ではホームの光源が十分に頭に当たる状態でロンキヤバルブができる・・・・・・
 

工9279D キヤ97 R101編成 ロンキヤ 名古屋駅
 
停止位置がめちゃくちゃ前でした
どうやらリニア工事関係でこの停止位置になった模様。
前照灯をつけてるロンキヤをバルブは出来なかったけど、まぁ10番線入線はやれたのでよしとしますか・・・
 
発車を見送った後、近くに停めてた車を動かして永和駅へ。
 
工9279D キヤ97 R101編成 ロンキヤ 永和駅
 
作業の準備をしていました。
翌日行う分のレールもあるので2段積み。
 
 
 
二段積みレールの間から永和駅名標をば。
 
さて、ここから現場へ行くわけだけど、現場を見間違えてしまい残念ながらレール卸しは撮れなかったですw
なんとか弥富についた時にはもう作業は大方終わってました。
 
工9281D キヤ97 R101編成 ロンキヤ 弥富~長島
 
たまたまマルタイがおったので並ばせ
この場所で1時間近く停まった後に桑名駅にやってくるらしい。
桑名駅に行ってみると三岐鉄道北勢線の車両が停泊していました。
これは並びを撮れるのでは?と思って到着を待つ。
 
工9281D~工9283D キヤ97 R101編成 ロンキヤ 桑名駅
 
めちゃくちゃ良い位置に停まってくれました。
三岐鉄道の方は鉄道娘のHMがついた車両。桑名でしか見れない並びが撮れて感激・・・・・・
 
ロンキヤは桑名から四日市に向かい、四日市から停泊地の尾張一宮まで回送されます。
時間も時間なので、駅に入れるだろうと踏んで八田駅へ。
 
工9278D キヤ97 R101編成 ロンキヤ 八田駅
 
しばらく始発電も来ないのに停車しました。
 
エキセンが意外と光源あって助かった。
 
始発電もまだ来ない時間。一体なにを待避するのかなぁと思ってたら、後ろ(名古屋方)から貨物列車が来ました。
 
2083レ DD51‐1801+コキ   工9278D キヤ97 R101編成 ロンキヤ  八田駅
 
これはエグイですね・・・・・・引退近い愛知のDDとロンキヤがすれ違いするのを撮れるとは。
しかも、この2083レ、所定はDF200の運用。土曜日限定でDD51が代走してるらしいです。ありがとう代走。
 
レール卸は撮れなかったけど三岐鉄道やDD51との並びを撮れたので大満足です。
現場はまぁ、また機会があれば・・・・・・
それでわノシ