えいでんまつり2019&叡山ケーブルの撮影 | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、こんばんは

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、10月26日に撮影してきたえいでんまつり2019の様子を載せていきたいと思います。

 

 

   叡   山   本   線 

 

この日の撮影は、大人気の観光列車である、ひえいからスタートです。

 

宝ヶ池駅近くの踏切にて駅を出てカーブを曲がってやってくる、ひえいを撮影しました。

 

 

もちろん、八瀬比叡山口駅から戻ってくる便も撮影しました。

 

 

ひえいが通過してしばらくすると、青もみじきらら号の貸切列車がやってきました。

 

この日は「えいでんまつり2019」が開催されるということで、きらら号にえいでんまつりのステッカーが貼られていました。

 

また、この貸切は普段はきららが入らない叡山本線の八瀬比叡山口まで向かう便となっていました。

 

 

そして、八瀬比叡山口駅からそのまま折り返してきて「えいでんまつり」の会場である修学院へと

向かっていきました。

 

 

きららの貸切を撮影した後は、修学院車庫にて行われている「えいでんまつり2019」へ参加してきました。

 

会場には、叡山電車の車両が並べられて撮影できるようになっていました。

 

 

また、会場には作業用車両なども置かれていました。

 

えいでんまつりにて撮影した後は、叡山ケーブルへと向かいました。

 

 

八瀬比叡山口駅から歩くこと少し。

 

ケーブル八瀬駅につくと、ホームには鉄道むすめの「八瀬かえで」ちゃんのパネルがありました。

 

 

車両を入れて撮ってみました。

 

このあと、この車両に乗り込み、山頂へ向かいました。

 

 

山頂からは、琵琶湖や

 

平野部を見渡せることができます。

 

 

ちなみに、ケーブル比叡駅にも、かえでちゃんのパネルがあり、八瀬駅のものとはポーズが違います。

 

コーワ製薬のマスコットもあったので、それと入れて撮ってみました。

 

これを撮影して、帰宅しました

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

また、フォトライブラリーにて写真のダウンロード販売もしております。

 

サイトへ移動して、クリエイター検索から「桜坂知弦」と入力して検索していただけると、うれしいです。

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com/