Nゲージ 1763 583系で行こう!TDR臨時

皆さま おはようございます

朝晩は冷えますが日中は暖かくて過ごしやすいですね!
カブで畑の横を走ると空気が清々しくて気持ちがいいです(笑)

さて今回ですが、TDR(舞浜)臨時と題して583系を出してみました。
連休の多い秋にTDRへお出掛けされる方も多いと思います。
台風が週末に来てたので酷い目にあった方も居るかもしれませんが・・・

TDR(舞浜)臨時 わくわくドリーム号

全検明けのグレー台車が眩しい

青森からTDRのある舞浜を結ぶ団体臨時列車でありますね。
秋田所属の583系6両編成が運用に入っておりました。全国唯一の希少な車両でしたから走ればホーム先端にはカメラを持った方々が陣取っておりました。寝台の特性を生かしたダイヤが組まれており、金曜夜発ー(車中泊)ー土曜朝に舞浜着ーバスでホテルへ(朝食)ー各自自由行動ー土曜夜舞浜発ー(車中泊)ー日曜朝着となります。1Dayパスポート付きなので休みが1日でも時間を有効活用出来るんですね。しかも最近珍しい寝台特急ですから子供達も喜ぶことでしょう。足を伸ばして横になることが出来るのは大きいと思いますよ。特急のリクライニングシートも悪くはないですが疲れ方が違うと思います。

大変残念ですが583系は引退し、今はE653系が後継として活躍しています。

国鉄特急型のキングとクイーン

私は武蔵野線沿線に住んでおりますので週末に何度か583系を見掛けています。
ホームで通過のアナウンスを聞き遠くに3灯が見えると金太郎の貨レかと思いきや、「フォーン」と床下から送風機の音を響かせながら静かに走り去る583系・・・6両なのが短く感じましたが存在感は大きかったですね。車内はカーテンが閉じているので見ることは出来ませんでしたが皆さん寝台電車を満喫されていたことでしょう。

583系 N1-N2編成

583系と485系の離合 秋田つながり?
概要

定期運用はなくなったものの首都圏用の保安装置ATSを搭載していましたし、車両の特性上、波動用として広範囲に運用されていました。秋田所属車と仙台所属車と2編成ありましたが、秋田車は日本海による塩害ダメージが大きく、一度修繕されましたが仙台車と入れ替わり廃車となっています。仙台車も徹底的な修繕工事を経て秋田転属後も「わくわくドリーム号」や甲子園臨時などとして活躍しました。なお、修繕は郡山工場が担当しましたので床下機器はグレーに塗られたのが最大の特徴かもしれません。最初は驚きましたが見慣れると国鉄型にグレー台車もいいもんだと思うようになります(笑)

模型

模型については、TOMIXから専用編成が製品化されています。
グレー台車と黒台車選べますからお好みでどうぞ!
往年の上野口寝台電車13両編成の迫力はありませんが存在感は変わりありませんね。今でこそかと思いますが模型でも特別感がハンパないです。6連では寂しく感じる?とんでもない。 当区についても特別感を出そうとTOMIX純正室内灯を奢り、エヌ小屋カーテン貼り付け、座席のモケット表現、屋根上碍子に色挿しを施しています。HMはどこで見付けたのか(笑)・・・「臨時」を取り付けました。普段は武蔵野線の通勤型電車と離合させるのですが、今回は秋田つながりということで485系と一緒にしました。「つばさ」のHMを掲げた485系との離合は・・・国鉄時代にあったかもしれません。近年では485系は仙台のA1A2編成が何かイベントで583系N1N2編成と一緒になっているかもしれませんね。

この存在感、オーラですよ。
模型でならいつでも見られますから・・・なんとも贅沢な気持ちになれます。

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんにちは。
    短くても様になる583系「鼠臨」、こちらからは、
    489系が活躍しました。
    都会の臨海地区をボンネット車や、583系が走るのですから、さぞや撮影の方も多かったと思います。
    583系の引退は残念ですが、今はE653系が使用されて走っているんですね…。
    夢の国に行く前と帰りには、寝台電車で夢を見て…。お子様なら、一生忘れない思い出になると思います。
    285系を使った「鼠臨」、あってもいいと思いませんか?逆に大阪のスタジオも…。(笑)

    • クモハ489-901さま

      おはようございます
      コメントありがとうございます

      秋田のE653系をたまに見かけますよ。
      元々は勝田に居た車両ですから大きく新鮮味を感じないのですが(笑)
      285系によるUSJ臨あったらいいですね!西日本編成がありますから山陰方面からとか。

  2. 仙台人 より:

    これさえも懐かしいですね!
    団臨やシュプールとともに震災後の仙台福島の臨時列車に使用された思い出もある列車です。
    私も結局中古で買ってしまいました^_^

    • 仙台人さま

      おはようございます
      コメントありがとうございます

      日曜の日中に中線で昼寝するN1N2編成を何度か見ています。
      動いていなくてもオーラを感じましたね~・・・懐かしい
      入線おめでとうございます(笑)