おはようございます。

 

3日前の話です。京急で平和島で下車し、JR大森駅行のバスを待っていると、

いつもの通り、自転車に乗った中国人のお母さんが、

立派なネクタイ制服の小学生低学年の男の子を荷台に乗せて、

平和島駅のバス停まで見送りに来てました。

 

最初見たときは、バスが来てもぐずって乗りたがらない小学生に、

お母さんが男の子を中国語で説得していて。。。。

それが毎日続き約半年。。。

親離れ、子離れしない親子だなぁ、、、って心配でした。

 

3日前。。。。

大田市場から来たバスは、空いた状態で到着。

その男の子は、運転席横のお子様シートを確保できました。

 

乗客は大田市場で仕事を終えたような客と、

また同様に市場関係者なのか、観光客なのか中国人4人の若者。

その中国人4人組は、大きな声で談笑していたのです。

 

すると、男の子がお子様シートから後方を振り返り、、、、、

中国語でなにやら言葉を発しました。

私はてっきり、彼が笑いをとるために、彼らの会話に割り込んだのかと思ったら

バスの中がシーンとしたのです。

 

翌日(昨日)、子供を見送ったお母さんに会ったので、その話をして

「彼が何を言ったのかわからないけど、その後、シーンとしたので、

静かにしてください、って言ったんでしょうかね」

と言ったら、お母さんは

「そうですか。そういう話はしてませんでした。

でも心配ですね。その人が怖い人だったら、何されるかわからないし」と。

 

男の子がかわいくて仕方ないようで。。。。わかりますが。。

 

今朝、2人に会ったときに、

「ボクが、バスの中では静かにしてください、って言ったの?」

って聞いたら「うん」と。。。

えらいじゃん!!

親離れ子離れしない親子だけど、教育は間違ってないようです。。。

 

では