C571「SLやまぐち号」Ⅵ 白井ミニU | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 徳佐での撮影を終え、道の駅で昼食を!と思い徳佐近くの願成就温泉へ向かいましたが、それほど広くない駐車場はほぼ満車。どうにか駐車して食堂へ行くも席も埋まっていたので、結局ここでの昼食は諦めコンビニへ。弁当を買って白井へ向かいました。

 

C571「SLやまぐち号」

 

 白井到着は早めでしたので駐車場のスペースはあり難なく駐車です。昼食を食べていよいよ登攀開始です。

 白井の入山許可証をで入山出来る撮影地の中では一番気楽に登れるのが、

「白井俯瞰・ミニU」

です。それでも途中からは急坂になり、「SL応援団」の皆様が設置してくれたロープが頼りです。約30分の時間をかけ、汗ダクになりながら目的地到着です。

 

 今回は私と「KNさん」、もう一人の3人での撮影となりました。

 汗も引いて楽しくお話をしていると、いよいよ真打登場の時間です。

 

 汽笛もなく突然現れるので、動画スイッチを入れ忘れないように耳を澄ませてドラフト音に耳を傾けます。遠くからかすかに汽笛が聞こえて動画のスイッチを入れます。

 

 1、C57180 8522レ「SLやまぐち」 津和野~船平山。

 “ひょっこりはん”のように左カーブして現れます。

 秋になって煙もだいぶ白くなりました。

 

 2、白煙を出して軽快に登って来ます。

 8月のD51の時は真っ黒い煙が残りましたが、今回はだいぶ白煙が混じっています。

 

 3、望遠側の最後は250mm程の焦点距離で。

 まだまだ紅葉には早いですが、ほんのちょっと色が変わった木もありました。

 

 4、最後は標準で全容を。

 紅葉の時期は相当美しいと思われますが、天気が良ければ車両部分に陽が当たるかは?

 

 ※動画です。

 

 

 俯瞰撮影なので、私たちの足での追っかけはどう考えてもムリなので、この日の撮影はこれにて終了。真っすぐホテルに向かいました。

 

 この日の夜は、昨日と同じホテルに宿泊のメンバーに加え「櫻鐵さん」「煙のぼせ」さんも新たに加わっての反省会&作戦会議でした。

 

 翌日は「旭幼稚園号」です。その様子を次回から4回に分けての報告になります。

 まだまだ続く「やまぐち行」どうぞお付き合い下さいませ。