こんばんは。

今日はしばらくご無沙汰になっていた西武鉄道ネタです。実に久しぶりに所沢駅で撮影してきました。

 

いきなり9000系通勤準急??

 

いやいや、所沢止まりの電車が幕を回しながら引き上げ線へ向かうところでした。

折り返し準急池袋行になる運用です。9000系は2000系似のボディーに101系の抵抗制御で登場しましたが、今は改造されて全車VVVF制御になっています。

 

その後すぐに下りLaViewも行きました。001は初撮影ですが、9000系にピンを置いていたので後追いのボケアン(笑)。池袋線はあっという間に001系に置き換わるのが目に見えていますから慌てません。

やっぱ側窓デカいな..

 

その後がこの日のお目当て、10000系Red Arrow Classicです。

レッドアロー号は日本語に訳せば”赤い矢号”ですが、オリジナルの10000系塗装はこれを強く感じさせてくれません。私的にはやはり赤ラインの目立つ先代5000系塗装がしっくり来ます..ので、この塗装が再現されている10105F"Classic"を狙ってみました。

 

このアングル、久しぶりでしたが狙いにくくなりました。ここから半歩右がベストポジションなのですが、工事の囲いがあってこれ以上右は無理。左側に信号機のステップ等が入ってしまうので以前より望遠を使う羽目に...この画像でほぼノートリのパッツンパッツン、でも何とか編成入りました。ホーム端は狭く定員はほぼ1名、手持ちでの撮影です。

 

乗降に時間がかかったようで多少遅れての発車 だった為、ホームを歩いて行っても後追い撮影に間に合いました。サイドビューは初代5000系によく似ています。やっぱこの塗装でしょ。

001系増備で池袋線はLaView化が進み、10000系はこの先も廃車が出るとは思いますが、この塗装は新宿線へコンバートで長く走ってくれることを期待します。一時期新宿線でも走ってたような...

撮影はすべて2019/10です。

 

以上久々の西武鉄道ネタ、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ  Blog村へのリンク

 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)