高安~尼崎車庫巡り、そして・・・ | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
一日遅れのブログどす。

昨日は仕事で山電のフェスには行けなかった。
ここ数年は欠かさず行ってたんやけど。
その夜は肥後橋の”おでん酒場 あづまや”さんで、
仲間、と言っても山田奈緒子さんちゃいまっせ。(笑)
龍太ちゃうて、歳は一回り以上離れてるけど、酒飲みで、
虎ファンで、鉄ちゃんとピッタリな仲間ですわ。(笑)
色々と募る話があったんで・・・
時間を忘れて話し込んでしまった。

我ながら、酒飲みの帰巣本能ちゅうのはスゴイ思う。
話した内容は忘れてるけど、帰って、着替えて、
布団敷いて寝てるやもんなぁ。(笑)
さすがに朝起きるのがしんどかった。

朝食はしっかりと摂って出発進行!
徒歩で大阪上本町、区間準急で高安へと向かった。
クリーニング屋さん近くから中を見たけど、
何もおらんダース・・・
あらーっ、やっぱ屋根のあるところで留置やなぁ。
”高安の青の交響曲”が先に見えたんで、
「もしかしたら、フタしてるんちゃうかなぁ?」
とにかく、河内山本側へ移動して車庫内を見た。
決して壁によじ登ったりしてませんで!
駅前の交番から飛んできますから。
「あっ、なんかおる!」
腕をおもっくそ伸ばして、ビデオカメラのモニタを回転。
「おおぅ!暗いけど、”ひのとり”くんがおった!!」
それだけ撮ったら、とっとと撤収。





高安から区間準急に乗って鶴橋で尼崎行き普通に乗り換えた。
大物で一旦降りて、本線と阪神なんば線の共通ホームへ移動。
ホームの端っこから車庫を見たら、うまいこと見られた。
ほんなら、本線の普通に乗って上空撮影。
手前に車両が無ければ・・・
やったけど、前回に撮った時よりはマシやった。
さて、どないしょ?
駅の行き先表示は「大阪梅田」になってるけど、
LEDの車両は「梅田」もしくは「阪神梅田」のまま。
ま、近鉄さんも方向幕タイプは「三宮」のままやけど。
後の話やけど、阪急はLEDタイプは「大阪梅田」になってました。



しかし、なんですわ。
いつもより朝食の時間が遅いのに、尼崎=阪神そば。
その公式が頭をよぎるんよねぇ。
時間的には朝食から3時間は経ってる。
気がついたら券売機の前。(笑)
こないだはカレーうどんやったから、どうしょ?
で、カレーそばに決定。

 



次の予定は全く考えてない。
しばらくホームのベンチで休憩して、
「そやそや、芦屋からの高架工事を先頭展望しよ。」
尼崎でほとんどの人が特急や急行、快急に乗り換えるんで、
普通の先頭座席を確保しやすいんよ。
ので、時間も余裕やし乗った。
芦屋を出る時にスマホでガラスにピッタリくっけて動画撮影開始。
しかし、残念なことに後で見たらスマホの熱でレンズが・・・
♪ 曇りガラスの向こうは・・・ 

短時間でも動画撮影は熱が上がるんやなぁ。
バッテリーの消耗もキツイし。
んなで、公開は断念しました。

そのまま終着の高速神戸まで行って、山陽普通に乗り換え。
高速長田で下車して、バスで移動予定やったんよ。
しかし、目の前でバスが出発・・・
次の便まで30分・・・歩いた方が早いわ。
で、向かいましたのが川重さん。
例の新幹線を撮って以来です。
北海道の新型特急がある!あっ、これは?
撮りたかったんやけど、「撮影禁止」の張り紙があっちこっち。
で、遠慮いたしました。
和田岬線との接続部分には、陸送用で待機。
神戸市営地下鉄?中間車両なんで、わからん?
高架道路からは撮影しました。





JR兵庫駅から「次?うーん・・・」
「元町駅で阪急が地下へ入る所とコラボしよか!」
ちょっとだけ撮影したけど、「浅野殿、鉄柱でござる!」
一抜けた!



気分転換で阪神に乗り換えたんよ。
なんか意気消沈して、ダラダラと電車乗って尼崎に戻った。
阪神なんば線に乗り換えて、奈良行きの区間準急。
桜川を出たくらいか、電話がかかってきた。
車内通話はせず、大阪難波で一旦降りてリダイヤル。
電話の主は燕ファンの元ちゃん。
彼とのご縁は先ほどの龍太を通じてなんですわ。
天下茶屋で安くて美味しい立ち飲みに誘われた。
グッドタイミングやん。
営業時間まで2時間ちょっと。
ほんならと、南海で録鉄して時間潰そ。
今宮戎駅、萩ノ茶屋駅、んで、天下茶屋駅と撮りました。
16時過ぎに合流して、店行ったら開店と同時に満員。
なんとか店は入れて、堪能しました。
その後、龍太も合流して、別の店へ移動。
スマホで検索して入った焼き鳥屋さんも美味しかった!
阪堺線の東玉出の電停前で、おっちゃんと龍太は、
話の途中でもチン電が停まる度にそっちに目が行った。




合縁奇縁と言うけど、年齢の垣根を越えての素晴らしい仲間。
9割が年下やけど、ホンマええ仲間とのお付き合いに感謝感謝!

さて、来週のサザエさんは・・・
ちゃうって!
11月2日(土)、”はんしんまつり”に行って参ります!!
謎のラッピング電車の正体がわかれば・・・
どっぷしと録鉄してきますので、御お楽しみに!
ま、変なトラブルで「行けない」てな事が無いことを祈ってるけど。(笑)

動画はいつものところで公開してます。

KENKEN'S 鉄虎動画館