27日は先月に続き、「SL北びわこ号」撮影にトライしました。今回のSL北びわこ号の牽引機はD51 200号機が充当。SLやまぐち号で活躍し、先月のC571号機との交代での登場でした。

 

 撮影場所は先月とほぼ同じ。架線柱の建て替えは他の場所でも行われている情報もありましたので、D51の牽引は往復とも同じ場所でトライ。ただしホンチャン走りは煙を期待して道中は虎姫駅出発で設定です。

 

 またEF65牽引の返しは伊吹山が雲で覆われていましたので、適当な見晴らしのよい場所にて行いました。それではD51牽引のSL北びわこ号を時系列順に掲載です。

 

   D51の送り込みは僅か一月で周囲は秋モードに。本日の補機はEF65 1132号機。

 虎姫駅出発シーン。足元のタイガーストライプが少々目障りです。肝心の煙は白い・・水蒸気か?

   余談ながらこの12系客車、今年ははるばる九州にも登場で走行距離を稼ぎました。(笑)

        時間差半時間くらいでしょうか?追っかけの補機EF65 1132号機。

   まるでNゲージのようになった!?米原返却シーン。後半はソバのお花畑でしょうか?

 京都返却のD51 200号機。返りもしっかり煙出していたのに・・・。ホンチャンでは?