「なんじゃこりゃ~!」のタイガースカラー? 阪神5513Fの状況Part2 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日ちょこっと尼崎に寄ったので、一駅足を延ばして大物駅にて・・・

阪神5500系・5513Fの改造途上の様子が結構見えますね。

この時は、黄色くなった5513号の下半身?が黒?紺色?

「ツートンカラーになったの?」て思ってましたが、

本線普通に乗車して、「どないなったん?」と思いながら見てみると・・・

阪神本線下り車内から覗いてみると、まず見えたのが先頭車改造された中間車ですね。

ナンバーは見えません・・・😓シャアナイカ・・・

先頭部分がグリーンになっているところを見ると、5614号でしょうか?

見えた限りでは、元町方にもパンタグラフ設置工事が進んでいる模様。

梅田方は「パンタを外しただけ?」のようにも見えますね。

車体全体の再塗装は「これから」でしょうかね。

奥で「ひょっこりはん」してるのは山陽5006Fの一部でしょうか?

屋根のリニューアルにかかったのか?悲惨な外観です。

で、5513号の正面の「黒」が目立っているような感じですが・・・

「なんじゃこりゃ~!」ツートンカラーと思ったら、ストライプが2本!

手前の1207F「灘五郷」(本日は「SDGs」と一緒にお休み?)が居なければ、

もっとはっきり見えたのかも・・・

ここだけ見ても、思いっきり「タイガースカラー」ですやん!

ここで、阪神としては毎年株主総会で話題になる「ジャビットカラーを塗り替えろ!」

に対する一つの回答でしょうか?

こりゃ、編成が揃ったときには(5613号もこの塗装になってたら?)どうなるの?

といった「一種の期待」も感じますね。

で、こちら5514号のストライプはこれでいいようですね。

で、この5513Fの塗装変更と改造ですが、

現状ではもっぱら武庫川線「R車置換」と噂されていますが、もしそうなると・・・

金属ばね台車の片扉である、7964F・7966F・7968Fは引退として・・・

両開き、空気ばね台車の7990Fが「検査予備編成」として残存?

と、個人的には考えていますがどうなりますやら・・・

それよりも、あの「タイガースカラー?」が武庫川線だけで走ったら、

「本線にも走らせろ!」なんて、株主総会で言われそうですがね。

(尼崎~甲子園で入出庫回送で本線走るけど・・・)

それは、来年の株主総会でニュースになるでしょね。   ドテテン!