山陽鉄道フェスティバル2019 参戦! | 鰕鉄日誌

鰕鉄日誌

こんにちは、鰕鉄(えびてつ)です

どうも、えびてつです。

 
本日は山陽電車の東二見車庫にて「山陽鉄道フェスティバル2019」が開催されました!
 
私は学校があったので午後からの参戦になりましたが、非常に満足できたイベントでした。
 
それでは行きます。
 
 
入口では偽アルミカーこと3100Fが「山陽鉄道フェスティバル2019」の幕を貼ってお出迎え。
 
 
今年度の車両展示は3030F、3000号(相方3001号、3600号は廃車済みです)、2012Fの旧車並び!
 
 
台湾ラッピングの5000系が運用を外れていたので3030Fと台湾を並べるのかなぁ、と予測はしていましたが、まさか3000号や2012Fを並べて展示してくれるとは思いもよりませんでした...
 
全編成の方向幕の表記が漢字のみとなっていますが、これは旧来のもので現在は「漢字の行先or種別+英字」に変更されています。こうした幕は撮影会などでのみ使用される、撮る機会が非常に少ないものとなっております。
 
↓現在の方向幕。デザインも黒地に白色の文字と変更されています

 
車庫内へと進んで行きます。
 
菱形パンタグラフが山積みになって保管されています。
 
 
隣では6000系2編成が運転台撮影用として留置されています。
 

3030Fのために復刻された「秋まつり」ヘッドマークが6000系に...さらに6002Fの幕も「S特急 阪神御影」とありえない表示になっており遊び心満載な展示になっていました。
 
 
車庫内ではいつも通りの部品展示。モーターや電動発電機などが置かれています。
 
中でも6000系用のモーターと旧式のモーターが並べて展示しているところが中々興味深いところ。
6000系のモーターは重さが170kg減量、出力が55kwも上昇しています。
 
 
 
車庫から出ると恒例のトラバーサーに車両が。
 
↓入庫中は一旦仮台車に履き替える

物品販売で散々迷って買ったあと、会場には蛍の光が流れ出し、いよいよイベントも終わりです。
と、ここでTwitterで展示中の車両が最後の幕回しを行ったとの情報が流れてきたので現場に急行!
 
ド逆光ですが3000系列の特急幕が揃いました。
 
 
2時間ほどの滞在でしたが非常に満足して帰りました。
 
 
今日の戦利品は社紋プレート、圧力計、架線の部品、前照灯のスイッチ。
学校終わりに直接行ったので制服のままだったのですが、物品販売係の方が同じ学校の卒業生だったとのことで会話が弾みました。
また来年もよろしくお願いします🙇‍♂️
 
最後にJRで工臨があると知り大蔵谷へ。
 
工9389レ EF65 1133+ロンチキ12B
16時頃には大蔵谷付近もすっかりエロ光を受けるようになってきました。どんどん日の入りは早くなっていきますね...
 
今日はかなり疲れた1日となりました。明日は大蔵海岸へ早朝から釣りに行くので今日はゆっくり寝たいと思います。
企画してくださった社員の皆さん、イベントに参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!
鉄道コム