ブログの休止期間中だった10月3日~7日までの間 6年ぶりの開催となった水曜どうでしょう祭りに参加するため北海道へと旅立ちました。

早速スタートします。

まず最初にも書きましたが今回の行き先は北海道です。 北海道への交通手段としては飛行機、新幹線、フェリーのこの3択があります。

しかし新幹線とフェリーは時間がかかります。となると飛行機なのですが、実はお恥ずかしい話、この私生まれてからプライベートで飛行機に乗ったこと無いんです(;^ω^)

なので飛行機のチケットの取り方をよく理解していません。国内旅行業務資格持ってるのにお恥ずかしい(;^ω^)

なので今回面倒なのでツアーで行くことにしました。

JTBの水曜どうでしょう祭り参加ツアーというツアー企画があり、飛行機・ホテル・会場へのバス・イベントチケット・グッズがセットになって12万円で道中はすべてフリープランだったので自分の好きなことは出来る 迷わずそれを使うことにしました。

そして当日空港の受付へ

ここでチケット等交換し、受付手続き、手荷物検査などしていざ飛行機へ

乗った飛行機はスカイマークでした。

2時間ぐらいのフライトだったかな…、キットカットとコーヒーのサービスがあり中々良かったです。

そして千歳空港に到着 ちなみに北海道上陸は4度目ですが、2回は千歳からバス、1回は函館からの上陸だったので新千歳空港駅に降り立ったのは初めてです。

ここから快速エアポートで札幌…ではなく新札幌へ向かいます。

来たのは721系でした。

そしてせっかく来たのだからuシートに乗車します

初めてのuシート JR東の普通グリーン車より安い値段でスゴイ快適でした。

そして新札幌へ到着 

何故札幌ではなく新札幌で降りたのかというと、この日は出来るだけ札幌の地下鉄を乗り回そうと思い、フリー切符を買うので札幌で降りずにここで降りて地下鉄に乗ったほうがお得なので降りました。

っていう理由もありますがもう1つの理由はこの新札幌のお隣ひばりが丘駅にあります。

実はこのひばりヶ丘駅はあまり知られてはいませんが水曜どうでしょうのドラマ企画四国R14でロケ地として使われたのです

当時とくらべてホーム柵が設置されていたり。時計の形が変わったりしていますがあまり変わってはいませんね

その後荷物が多きかかったのでホテルへと向かいました。

本来であればチェックインの時間では無いのですが清掃が終わっていたので部屋に入れてもらえました

ちなみに部屋はこんな感じです。

まあ普通のシングルルームですね

でも普段の旅ではカプセルホテルや深夜バスばっかりの人間からしたら贅沢ですかねw

景色もすごい良かったです

今日はこの辺までにします。続きはまた今度