復旧祈念&品広鉄道日記 | 新・パパ鉄の鉄道趣味

新・パパ鉄の鉄道趣味

Yahoo!ブログから引っ越ししてきた鉄道大好きパパ。
私鉄と前パン車両、北海道を特に好みます。
鉄道がメインですが、健康管理や旅・食等幅広い日記

今日も千葉県を中心に大雨になっていて、被害が報告されています。
今回の台風19号は、事前にその大きさや想定される被害にて警鐘を鳴らしていましたね。

我が家も今度ばかりは浸水を覚悟していましたが、何とかその被害を免れました。
関東から東北にかけて大雨による河川の決壊や土砂崩れ等で、家屋の浸水はもとより鉄道に対する被害も想像以上に深刻な被害を受けています。

北陸新幹線の車両基地の浸水・上田電鉄の橋梁崩落がショッキングですが、中でも箱根登山鉄道の被害は酷く、年内の復旧は困難ではないかと言われています。

画像は拾いの加工済みです。(削除も検討)

被害は広範囲でいつ復旧できるか分からない箇所や路線はたくさんあります。
早期の復旧を願うばかりです。

ついこの前、103ー107号のさよなら運転で箱根登山鉄道の魅力を再認識し、秋に行こうとしていたのでかなりショックを受けています。
趣味的な観点からですが、毎年カレンダーを買いに行くような感じだった日比谷公園の鉄道フェスティバルが、今年は両日中止となりました。
1日のみというのはありましたが、両日中止は初めて経験しました。
残念ですがそれどころではありません。
また来年に期待します。

我が社?が所有している上田電鉄1000系です。

復旧祈念運転
ガンバレ上田電鉄!

ステッカー等貼っていないので、また別の機会にご紹介したいと思います。
どういじってやろうかな・・・

所有車両の中では数少ない室内灯が入ってます。ちょっとだけ暗くして走らせましたが

ミニミニレイアウトの品広鉄道は、電飾を施してないためにゴーストタウン状態。

最近は趣味に割く時間がなくて、レイアウトも停滞してます。
唯一進展したのは、道路にICテープでセンターラインと、酒蔵寄りにガードレールと駐車スペースを設けた事くらいですね。

建物を増やす考えはまとまっているので、あとは時間とやる気でしょうか。
で、ふと「現時点で電飾したら効果はいかほどかな?」
ということで、家にあるジオコレの電飾キットを使ってみます。

今のところ電飾できるのが、酒蔵と駅くらいですけどね。
LED1個を建てた状態で固定して
屋根裏にはアルミテープを貼って反射させます。

駅には同じくジオコレの電飾キットのチップLEDを使います。2個1組なので、待合室に天井裏に固定させて、もう1個は街灯にしようかなって感じでただ自立してるだけ。
まあ仮なので(^^;)

では点灯!

LED 剥き出しの駅は文句なし。
・・・やはり酒蔵は蔵だけあって、格子状の小さい窓からのわずかに光が漏れる程度。

裏側は店舗がありますが

点灯!

店舗はこんなもので不満はありませんが、右の蔵は透けて幻想的になっちゃってます(笑)

まだ建物も少ないですし街灯もありません。
今回はあくまでもお試しでやってみて、今後に向けての課題が分かってきたので良かったです。

つづく







鉄道コムに参加中です
http://www.tetsudo.com