東京マルイ Zゲージ PROZ | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 気づけばもう10月も終わってしまいますね・・・。

 

最近は色々とテンション低めで、出かける気にならず休日は部屋でおもちゃ弄りです。。。

 

東京マルイのZゲージシリーズ。「PROZ」のブルートレインフルセットと、増設プレートC。

 

もう購入したのは3年前。 一部破損あり、車両動作未チェックでお安く購入しました。

 

それからずーっと積みプラに埋もれてる状態だったので今回開封してみましたw

 

Nゲージよりもさらに小さい規格になります。

 

ブルートレインフルセットは、車両とパワーパック、レール付ストラクチャー完成品がセット。

 

簡単にZゲージが楽しめるセットとなってます。

 

破損個所は見た感じ踏切の遮断機だけだと思われます。

 

専用のパワーパックです。 交換レバーも付いてます。

 

車両は、EF65と20系客車6両セットです。 小さいですが良く出来てます!

 

Nゲージ車両と比べるとこんなに大きさが違います!

 

増設プレートCセット。 大きさの割に建物が少ないかな? という印象!

 

まあ照明が内蔵されているので贅沢は言ってられませんね。

 

これを基本セットの間にセットします!

 

基本セット ∔ 増設プレートでも大きさは畳2畳分程。 

 

HGUCのガンプラを立ててみると、大き過ぎてMGに見えますねw

 

トンネルを外すと小物入れがあり、コンビニの看板と車が入ってました!

 

パワーパックを接続、ストラクチャーの照明が点灯しました!

 

駅の長さは絶対に短いですw 2両分くらいしかありません。

 

20系客車をレールに乗せると、車内照明標準装備に驚きでした!

 

しかし、肝心なM車のEF65が動きませんでした。。。 照明は点灯するのにね!

 

Nゲージと仕組みが同じなら原因は大体分かるので分解清掃したい所ですが

 

何分小さいので、今回は断念しました。。。。。。 これが安さの秘密でした。。。

 

そこで、代走に食玩のアキアZJゲージシリーズの485系を取り出してみました!

 

M車1両での試験走行はOK! 食玩の割には良く走ります!

 

しかし、4両で走行させるとカーブで脱線しまくりです。。。 所詮は食玩か??

 

3両で走行させてもS字カーブで脱線してしまいます。。。 

 

トンネル内も良く脱線してしまいます。。。  だめだこりゃ・・・。 泣

 

よく見るとストラクチャー連結部分が少し段差になっています。

 

これも脱線の原因のひとつのようです。

 

もう走行は諦め、並べて鑑賞して楽しみます! 485系国鉄色の5両編成。

 

駅の停車シーンはなかなかいい感じですね♪ 全然ホームの長さ足りませんがねw

 

このシリーズにはなんと、485系ひたち色もあります! 

 

常磐線での特急ひたちの交換シーンのようです! ※走ってませんw

 

ZJゲージ第2弾は485系「白鳥色」と「スーパー雷鳥色」。

 

485系「きらめきかがやき色」もありますが2両しか持ってませんので先頭車のみ撮影。

 

このアキアのZJゲージシリーズのレールとパワーパックもこんなものなので

 

今回本格的なレイアウトならば素晴らしい走りが見れると期待はしましたが。。。

 

やはり大きさ的に無理があるのか? 修正可能な所があれば色々手を加えてみようと

 

思います。 が、HOゲージ、Nゲージ、Zゲージと一通り弄ってみて、Zゲージは一歩

 

後退かな? と感じましたね。。。

 

 

 今月はねぇ・・・  本来は13日がたまたま仕事が休みになり、初の水郡線営業所祭りに

 

参加出来る!そして、その後にE653系K70編成の花咲くひたちなか海浜公園号に乗車!

 

と、 月初めから、ものすごーーーーく!楽しみにしていたんです・・・。  それが・・・。

 

台風19号・・・。 凄かったですね・・・。 12日は台風で初の仕事休みになりました・・・。

 

自宅周辺、我が家は幸い特に被害はありませんでしたが、常陸太田の叔父の家が、

 

80年近く住んでて初めて床上浸水の被害に逢ったそうです。 久慈川の氾濫でした!

 

水郡線の鉄橋が流されてしまった事、本当にショックでしたね。。。。

 

 

今回、河川氾濫等で被災された皆様、お早い復興と御見舞い申し上げます!!

 

 

               鉄道コム ブログ参加中↓