TOMIX JR キハ181系特急ディーゼルカー(JR四国色)セット入線♪ | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

こんばんは~ニコニコ

ちょっとだけ間隔が空きましたが、とりあえず新たに入線しました車両がありますので

本日ご紹介したいと思います。

 

世間では先週土曜から即位礼正殿の儀である今日まで4連休って方も多いのではないでしょうか?

私の会社も一応4連休だった・・・のですが、嫌がらせのように日曜と月曜の2日間出勤を

上司より言い渡され、無念の連休無し(´△`)

 

もうストレス溜まりまくりですよねホント・・・。

「うらぁぁぁぁ~!」ヽ(`Д´)ノ って唸りたくもなりますよ。

 

まあ、そんな訳で今日1日自宅に籠って腐っているくらいならと

お買い物に行って来ました。

 

で、捕獲してきたのはお題のコチラパー

TOMIXのJR キハ181系特急ディーゼルカー(JR四国色)セットです。

今後来るかも知れない四国祭りを見据え?ついに大型補強です(笑)

 

前面トレインマークは様々な四国特急列車のものがありますね。

でもシールってのが・・・。

 

付属パーツは列車無線アンテナだけです。

ちなみにボディ側はデフォルトで穴が開いてましたよ。

 

それにしても、ただこのセットを入線させるだけでは物足りないですよね~。

ということで、少しでもHGに近づけようとチョイと奮発して色々と買い足しました。

まずはKATOのキハ181用電連です (1つ使用後に撮影)

 

ポン付けできるかチョットドキドキでしたが

下の写真赤丸の突起をカットすれば、普通に嵌りました。

ニッパーでカットするだけです。簡単でしょ!

 

TNカプラーに交換し、電連を付けた状態です。

 

まあ、あとは各車両TNカプラーを取付け、台車枠のカプラーポケット部の根元を

カットするだけの簡単な作業です。

 

あとキハ181の前面前照灯横に「架線注意」のステッカーが貼ってあるのですが

これもトレジャータウンのものを調達してきましたが

貼付け作業は時間が無かったので、後日行いたいと思います。

 

残りはトイレタンクくらい付けようかと思ったのですが

少し加工する必要がありそうなので、これも一旦保留としました。

とりあえずディスプレイ線へ入線させてみました。

前照灯の色をなんとかしたいのですが、マジックインキでは青白いまま・・・

薄橙色では効果が無かったようです。オレンジなら上手く行くかな・・・。

トレインマークはベタですが「しおかぜ」としました。

 

とりあえず6両編成のままですが、水面下ではネタを仕込み中です。

 

この製品リニューアルとは言え、設計が古いままなので

幌は別パーツとなっておらず一体成型なんですよね・・・。

 

まあ、新たなグレードアップはいずれやることにしましょう (いつになるのやら)