日本列島はラグビーW杯で大いに盛り上がっています。

また本日の「天皇陛下の即位礼正殿の儀」、つつがなく執り行われますことをお祈りしております。

情報ですが、少し前(10月22日(火)14時現在)に、切符を買いに秋田駅に行った際、2階の「New Daysぽぽろーど店」を覗いてみましたら、まだ「SLおが」の記念グッズ(クリアファイル、ステッカー、ポストカード)を販売していました(缶バッチは不明です)。

 

19日(土)・20日(日)は、釜石線の「SL銀河」の運転がありませんのでしたので、今回も「SLおが」・「DLおが」の写真でお茶を濁させていただきます(「総集編」というかっこ良いタイトルを付けてみました。)。

10月5日(土) 船越→天王  試運転開始、この船越水道で蒸気機関車を見れること、感激です。

10月6日(日) 船越→天王   快晴の船越水道、黒煙もかっこ良いですね。 

10月8日(火) 羽立→脇本   稲穂、すすき、右に見える民家等、昔からの日本の秋の風景、蒸気機関車が似合いますね。

10月9日(水) 船越→天王   手前は葦です。 日本海からの強風で煙が大きく流れています。

10月10日(木) 羽立→脇本   奥は秋田杉です。すすきの中をのんびり走ります。

男鹿駅  安全弁もピカピカに磨かれています。

男鹿駅で「秋のさくさくあきたキャンペーン」の小旗をもらいました。

10月12日(土)いよいよ本運転です。 脇本→羽立  豪雨の中、全身びしょ濡れで撮影です。

羽立→脇本  トンネルの前後の写真、豪雨で霞んでいます。

13日(日)は台風の影響で運転中止、また14日(月)の体験乗車会も行えませんでした。

秋田県民としても、来年も是非、この秋田路で蒸気機関車が走ってくれることを願っているものです。

本日もありがとうございました。

 

台風が近づいています。これ以上被害等が無いことをお祈りしております。