2019年台風19号・東武日光線は新鹿沼駅まで再開 | マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

JR日光線・東武日光線・鬼怒川線とその近辺の画像とか。
動画も公開してます。
http://www.youtube.com/user/mataaari25

2019年10月18日、東武鉄道より東武日光線・佐野線の再開見込みが発表。

見合わせていた"栗橋"~"栃木"間について10月19日始発より運転再開、

特急列車についても栃木駅、もしくは新鹿沼駅までの運転再開となりました。

 

また、新鹿沼~下今市の運転見合わせ区間についても

復旧工事の目処が立ったのか10月25日(金)中の運転再開と予定しています。

 

東武佐野線についても

"館林"~"佐野"が18日21時頃に運転再開し佐野線の半分が復旧となりました。

 

東武鉄道ポータルサイト

http://www.tobu.co.jp/

 

※最新の運行情報を確認願います
・JR東日本 関東エリア
https://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
・東武鉄道
http://tra-rep.tobu.jp/index.html

 

 

JR両毛線については、

JR東日本・高崎支社が毎日運行計画を発表しており、

https://www.jreast.co.jp/takasaki/

 

こちらによれば"足利"~"岩舟"については10/20(日)より運転再開。

併せて"佐野"~"栃木"にて代行バスの運行が行われています。

 

すでに運転を再開している"栃木"~"小山"については

10/20(日)より本数を増やしての臨時時刻表で運行です。

 

"岩舟"~"栃木"間ついては

氾濫・決壊した永野川の堤防工事が終了後、1ヶ月の見込みとあるので、

完全復旧までは現状から1ヶ月以上掛かるものと思われます。

 

 

 

 

栃木県内の国道・県道などの道路網は復旧済み。

しかしながら、山間部など埃や砂など残っている箇所も多く、

バイク・自転車など2輪車の皆様は特に気をつけて走行下さいませ。

 

奥日光の観光施設なども復旧が進みアクセスは問題無いようです。

足利フラワーパークも10/20(日)より営業を再開したとの事です。

 

栃木県内のイベントや観光施設などの情報はこちらご参照下さいませ。

 

・とちぎ旅ネット

https://www.tochigiji.or.jp/

 

 

東武鬼怒川線で運行されているSL大樹。

3往復目の5~6号は夜行列車の雰囲気となるシーズンです。

こちらは平常運転ですが、観光客も少なくガラガラでした。

2019年10月18日撮影

 

 

運転見合わせが続いている区間では代行バスの運行が続いています。

しかしながら乗り継ぎや道路事情により従来よりかなり時間が掛かりますので、

余裕を持って利用したほうが良いかと。

 

 

東武日光駅では2番線のみの発着。

他のホームは出番の無い車両たちの置場になっています。

 

1番ホームには6162F+6170F。

南栗橋での検査が近い車両も。

6050系の今後の動向に影響がありそうです。

 

 

東武日光駅の5番ホームには、

6050系の6156F+6175F+6159Fが6両編成で止めてあり運転休止中。

かつての快速・区間快速を思わせる姿ですが、

この様な形で再び眺める事となるとは…。

 

 

秋の紅葉シーズンにも関わらず閑散とした東武日光駅。

JR直通も含め、様々な特急たちが行き交うには、もう少し時間が必要な様です。