415系・2019 -② | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

415系・2019 -②



415系の写真も、まだまだあったりします。

先日の記事で糸崎機関区物語と大袈裟なことを謳ってしまいましたけど。

九州でも過去の栄華を感じさせる風景が、垣間見えたり・・・・な、小倉駅の東側に留置されている415系。



1975(昭和50)年、山陽特急が廃止となった時は小学6年生でした。

そして中学2年の時に、初めて九州特急を撮りに行ったのが、1952(昭和52)年の小倉駅でした。

来る特急列車は全てが481系と485系で、415系は交直流色だったし421系も健在でした。



全てとは言いましたが、581系の特急有明と、キハ82系の特急にちりんも、1本ずつ現れた記憶があります。

そして下関駅ですが。

去日の急行阿蘇の記事で記しましたが、当時の急行阿蘇・くにさきに乗って特急おおよどの写真を撮りに行った折り、ここで長時間停車となるのですが、581系の特急なはだか彗星だったかに追い抜かれました。



急行阿蘇・くにさきは3番ホームに停車して、581系は5番ホームへ到着。

14系客車だった急行阿蘇・くにさきは室内灯は点いたままですが、581系は交直流切り換えのために、減光している室内灯もヘッドライトも消えた思い出があります。

その時に知ったのですが、照明は全て消えるのに、ヘッドマークは非常電源につながっているのか、消灯せず点いたままでしたよ。



と、思い出話しばかりで、415の話しは一切出てこないのも、このブログの特徴だったりします。

下関も小倉も、なかなか訪問する場所ではないのですが、少しでも長く415系の姿が見られれば嬉しいですね。

でも、821系が増備されて下関駅まで顔を出すようなら、もう絶対にJR九州の電車が山陽本線を走ることは無いとの宣言にもなるんですよね。

▼本日限定!ブログスタンプ
今年はどこのバーゲンに行った?
バーゲンの日
あなたもスタンプをGETしよう

どこのバーゲンセールも、行ってません。

が。

バーゲンと言って思い出すのは、第1期か第2期かなので、そーとー昔なんですけれど。

ちびまる子ちゃんの、バーゲンに行こう。

バーゲンと言う言葉や文字を見ると、必ず頭の中に『ちょっとちょっとお母さん、バーゲンだよバーゲン。安いんだよっ!』という、たらこさんの声がエンドレス再生されてしまいます。

そして今も、ほら!

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ