DSC08855 鉄道記念日が近かったからか、ハードディスクレコーダーにNHK・BSのSL映像番組が”おまかせ録画”されていました。
 ・・・・・やっぱ、イイなぁ~! 小生の”鉄道原風景”を観たって感じ。SLが淘汰され、無煙化・近代化が進みつつあるあの時! 少種単一形式の通勤車ばかりの今と違って、SLから新幹線までのありとあらゆる車両が同居し、それぞれには役目があって・・・・まさに鉄DSC08865道の全盛期。

 駅や機関庫の映像も有り、どこかの機関庫の映像は、小生が造った機関庫モジュールとどこか似かよっているところもあって、思わずニヤリとしちゃいました (^^ゞ の”機関庫モジュール”が復帰なので、この映像の世界へトリップ・・・・・なんてね (^_^;)。

DSC08847 先ずは手持ちのDCC化SLのレビューから・・・・サウンドSL車は、DCCの醍醐味だから”手を出さない選択肢は無い! けど自分でデコーダーを組み込みのは難しいのは難しいので”と自分に言い聞かせ、高価だけど思い切って何両かは購入しました (・_・;)。

 かなりの額 を投資しまし たが、いまのところ最良なのがコレ・・・・・KATOのリニューアルD51に、DiditraxのSDN136PSとなご電さんキューブスピーカー、それにモデルランド田中さんから頂いたサウンドファイルの組み合わせです (^_^;)。

 抜群の走行性能=集電性能を持つKATO・D51のテンダーに収まる小型なSDN136と何故か大音量の出るキューブスピーカーで、ゴキゲンです (^^ゞ。

 また、絶気音と短笛を持つサウンドファイルが、こんな構内運転を楽しませてくれます・・・・片手操作なので、こんな動画しか撮れませんでしたけど (^^ゞ。
=========================================
IMG_2583
 11月の月例運転会は、会場の都合で第一日曜日の3日に開催です。
 参加メンバー募集中です! まずは見学から・・・・持ち込み運転だけでも、お気軽にどうぞ!

 11月の開催は、普段とは志向を変え「第2回新幹線大会」・・・・新幹線オンリーを走らせます!
 ノンDCC線(通常の直流制御)も用意しますので、これを機会に参加してみてください!!

 会場は同じく山田地区会館(名古屋市西区八筋町 http://www.wb.commufa.jp/ymdchiku/access.html)で、公開時間は13:00~18:00です。