阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(10月編②・ついに柱が建ちました!)

武庫川駅で6月に始まったホーム延伸工事。10月に下りホーム側の通路に顕著な変化が!っていうか狭いなこれ…しばらくは仕方ないけど…


阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(10月編①・ついに柱が建ちました!)のつづきです。柱の様子はまずこちらからどうぞ。

柱が建てられた通路の屋根は、もともと布製のものが張られているのですが…

柱はそれを突き破る形で設置されています。柱の部分は切り抜かれ、テープで留められているようです。

柱には、丈夫に梁を接続するような部材があります。調べたら「仕口」というらしいですね。

奥の部分に接続できる構造物がないようですが、どうなるのでしょうね。「その1」で取り上げた柱の位置もそうでしたが、やはり近鉄6両対応に延伸された部分とは違う見た目になりそうです。

ケーブルも仮止めされているようでした。

下りホーム側通路は見終わったので、上りホームに移りますが…

ありゃ。

上りホームの通路にはどうやらまだ手が加えられていないようです。「その1」でも垣間見えましたが、まだ下り側の柱を建てきっていないからでしょうね。

ということで下りホーム側通路、見えない屋根の上を上りホームから見てみます。

まずは現役ホーム部分と接する部分。

今まさに鉄骨を組んでいる最中というのが良くわかりますね。屋根のサイズ自体は近鉄6両延長部分と似たようなものになりそうです。

上は中間部分。有効長130mから170mへと40mも伸ばしますので、ワイドに撮影しても収まりません。

そして延長部分の端付近。屋根部材に切れ目があり、別れています。

上の写真では通路の中央右側に黄色い点字ブロックがあるので、そのあたりが延長部分の端ということがわかります。おそらくこの記事を書いているころは、柱と梁がもっと伸びていることでしょう。

外通路から見た様子です。通路そのものには作業の痕跡はありません。

そういえば、深夜この通路はどうなっているんでしょうね。「通行止め」の掲示を見ていない気が…梁などは外側から入れているのではと思うのですが…

で、こちらは下りホーム側の作業台です。小型クレーン車がこちらに停められていました。梁を持ち上げているのでしょうね。

梁っぽいものはなく、あるのは足場の部材。

終電後に組み立てて戻してを繰り返しているとすると、面倒な話ですね。毎夜やらなければならないことに頭が下がります。

あまり撮影した記憶のない、下りホーム側作業台の離れ。

一方で上り側の作業台ですが…

通路で作業が行われている様子が見えないので、やはり作業台も何かがされている感はありませんでした。

ということで見た目の大きな変化が現れた10月でした。

また11月に訪問したいと思います。たぶんつづきます。


【阪神本線ホーム延伸シリーズ】

阪神本線で8両運転へ?今津でホーム延伸工事中!(その1)

阪神本線で8両運転へ?今津でホーム延伸工事中!(その2)

阪神本線で8両運転の可能性を探る!(今津でホーム延伸工事中!その3)

阪神本線・芦屋市内で立体交差化の動きアリ!(今津でホーム延伸工事中!その4)

阪神本線で8両運転へ?今津のホーム延伸ほぼ完成!

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その1・6月3日の構内編)

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その2・6月3日の下りホーム編)

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その3・6月10日、工事範囲が増える!)

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その4・ついに延伸の表示発見!)

阪神本線で8両運転へ?武庫川でもホーム延伸工事中!(その5・工事方法はいかに?)

阪神本線で8両運転へ?魚崎でもホーム延伸工事中!(その1・ホームから見る編)

阪神本線で8両運転へ?魚崎でもホーム延伸工事中!(その2・駅外から見る編)

阪神本線で8両運転へ?魚崎のホーム延伸工事が大幅に進む!(その3・下りホーム)

阪神本線で8両運転へ?魚崎のホーム延伸工事が大幅に進む!(その4・上りホーム編)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(7月編①・上りホーム編)

阪神本線で8両運転へ?武庫川駅ホーム延伸工事(7月編②・下りホーム編)

阪神本線で8両運転へ?武庫川駅ホーム延伸工事(7月編③・工事状況編)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(8月編①・通路床面下に鉄骨が追加)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(8月編②・通路床面下に鉄骨が追加)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(9月編①・上りホームにあまり変化なし)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(9月編②・下りホームもあまり変化なし)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(10月編①・ついに柱が建ちました!)

阪神本線で8両運転へ?ホーム延伸が完成した今津駅。その床下は?

阪神本線で8両運転へ?魚崎駅ホーム延伸工事の様子(11月・上りホームに鉄骨登場)

阪神本線で8両運転へ?魚崎駅ホーム延伸工事の様子(11月・下りホームはほぼ完成)

阪神本線で8両運転へ?魚崎駅ホーム延伸工事の様子(12月・上り線高架化でいよいよ本格化)

阪神本線で8両運転へ!ついに発表!で、芦屋駅も通過!

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(11月編上りホーム・こちらも柱が建ちました!)

阪神本線で8両運転へ? 武庫川駅ホーム延伸工事(11月編下りホーム・新しい屋根が見え始める)

阪神本線で8両運転へ!これまでの延伸工事まとめ

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(12月編下りホーム・屋根ほぼ完成)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(12月上りホーム・足場が目立つ)

阪神本線で8両運転へ!魚崎駅ホーム延伸工事の様子(1月・上りホーム構築が進む)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(1月下り①・ホームが構築される)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(1月下り②・通路の柵が仮設に)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(1月上り・だいぶホームが出来上がる)

阪神本線で8両運転へ!魚崎駅ホーム延伸工事で駅撮りはしにくくなるかも

阪神本線で8両運転へ!西宮駅の対応状況はいかに…大阪側は変化なし?

阪神本線で8両運転へ!西宮駅の対応状況はいかに…神戸側は何かあるのか?

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(2月下り・ホームほぼ完成)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅ホーム延伸工事(2月上り・こちらもほぼ完成!!)

阪神本線で8両運転へ!甲子園駅ホーム延伸工事ほぼ完成!

阪神本線で8両運転へ!西宮駅もホーム延伸が概ね完成か(3月編・その1)

阪神本線で8両運転へ!西宮駅もホーム延伸が概ね完成か(3月編・その2)

阪神本線で8両運転へ!魚崎駅もホーム延伸が概ね完成(3月編)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅もホーム延伸が概ね完成(3月上りホーム編)

阪神本線で8両運転へ!武庫川駅もホーム延伸が概ね完成(3月下りホーム編)

阪神本線で8両運転開始!…の前に、既に変更されていた停車駅案内

【2020.3.14ダイヤ改正】

to be continued…?


 


↑ページトップに戻る



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。