写真は、東京メトロ日比谷線、秋葉原駅の構内の掲示。

日比谷線秋葉原駅→新宿線岩本町駅→京王線飛田給駅のルートで東京スタジアムに行く人に、ルート案内をしてます。

 

まずは第一関門、秋葉原駅から岩本町駅にたどり着けるか?

日比谷線秋葉原駅の小伝馬町寄りの改札から出て、左の階段を上り、出て右に歩いて橋を渡り、やっと岩本町駅ですからね。

いっそ、ワールドカップ期間中だけでも、地上に緑色の点線でも引いておいてくれるとありがたい。イメージは神保町駅での三田線から新宿線への乗り換えの導線に緑色の点線が貼ってある感じ。

 

第二関門は、新宿線に乗車してからの乗り換え

岩本町駅から飛田給駅に乗り換えなしで行ける列車はほとんどない(全くない?)ですから、橋本行が来た場合は調布でちゃんと乗り換えできるか、笹塚行が来た場合は笹塚で乗り換えたうえ、もし乗り換えた列車が飛田給に停車しない列車なら再度乗り換えできるか・・・と考えると、乗りなれていないとかなりハードルが高い!

 

そもそも、「味スタ」で慣れちゃってるんで、「東京スタジアムってどこ?」って思いますよね・・・

 

さらに、飛田給駅の副駅名が「味の素スタジアム前」ですから、なおさらややこしい・・・

 

今日も「ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズ」のポロシャツを着た(→デザインカッコイイ!すげー欲しい!)外国人観光客を見かけましたし、日本人でもわかりにくいこの乗換え、果たして外国から来た人たちにはわかるでしょうか??