道の駅に静態保存されているキハ183形国鉄色とD51-320(デゴイチ) | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

一昨日の追分での鉄分補給の続きです。

早朝の追分駅での撮影を終え、道の駅あびらD51ステーションへ。

まだ朝の7時過ぎですので駐車場は空いていましたが、鉄道の日にちなんだイベントも予定されており、

徐々に混んで来ました。

 

久し振りの訪問ですので、先ずは朝日を浴びて輝くキハ183形国鉄色を撮影です。

暫く見ない間に反対側にも乗降用の階段が設置されていました。

 

 

 

 

少し武骨なスラントノーズのフォルムが大好きなんです。

冬場の風雪から守る為に来月には冬囲いが行われる様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開館時間の午前9時となり、車庫内のデゴイチを観察。

国鉄OBの方々の手によってピカピカに手入れがされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は鉄道の日と言う事で特別開館日でした。

幸いにも晴天に恵まれたので、午前10時に屋外に出されました。

久し振りに国鉄色との並びを見る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

そしてこの日は3月末で廃止された夕張支線のサイドボード(サボ)の譲渡式が行われました。

追分駅駅長から安平町町長へ。

 

 

    撮影日 2019年10月14日

    撮影地 道の駅あびらD51ステーション(安平町追分)

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村