2019年10月22日「即位礼正殿の儀」は土休日ダイヤ、エンジョイエコカードも土休日料金

2019年10月22日は「即位礼正殿の儀」が執り行われます。通常は平日のこの日ですが、当日は特別法により「国民の休日」に。

そのため、鉄道各社では土休日ダイヤとなるほか、土休日回数券の使用が可能、大阪メトロの一日乗車券「エンジョイエコカード」も土休日料金と安くなります。お盆は土休日ダイヤで運行するもエンジョイエコカードは平日料金だったので、そこが違いですね。

両方持っている場合に、うっかり普通回数券を使わないように注意したいですね。(土曜によく普通回数券を突っ込んで後悔するんですよね…)


ちなみに関西の鉄道大手各社を見てみたら

◆大阪メトロ・阪急・阪神 : 専用のニュースリリースがあり
  大阪メトロ 即位礼正殿の儀が行われる10月22日は、休日ダイヤで運行いたします
  阪急 即位礼正殿の儀が行われる10月22日は、土休日ダイヤで運行いたします。
  阪神 『即位礼正殿の儀』が行われる10月22日(祝・火)は、土休日ダイヤで運転いたします。

    阪神はおそらく改札等に貼り出すやつをそのままアップしているのが面白い…

◆JR・南海 告知は一応ある
  JR: 「JRおでかけネット」の「よくあるご質問」に記載
  南海: 鉄道情報ページに文字で掲示

    いやJRのこれはサイト内検索しないとたどり着けないでしょ…
    もっとも、JRは複数の駅でダイヤについて貼り出しがありましたが。QRコードがあるあたり、全駅にテンプレで配布されているのでしょうか。

◆近鉄・京阪 告知見当たらず…

    まあ法律で休日だしカレンダーも赤色なので、特に告知する必要ない、という考えなのかも。

それにしても、我らが鶴橋駅。

「即位の日」は5月1日に終わったよ!もう即位したから令和なんだよ…

ご覧いただきありがとうございました。


↑ページトップに戻る



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。