石勝線でキハ40形タラコ色2両の団臨を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

今日は楽しみにしていた石勝線のキハ40形国鉄色2両の団臨を撮影して来ました。

新得町開拓120周年を記念して、石勝線新得~追分間を全ての信号場と駅に停車する旅でした。

大型の台風が接近していた為、運行出来るかどうかが心配されましたが、

台風が東に少し逸れたので、大きな影響も無く無事運行されました。

 

撮影地はかなり迷いましたが、やはり信号場で撮影したいと言う思いで楓信号場から捕獲スタート。

かつては駅でしたが、1981年に廃止され信号場として運用されています。

2、3年前まではホームが残されていました。

 

 

 

 

若干遅れていたのか、短い停車で直ぐに発車して行きました。

 

 

    撮影地 石勝線 占冠~新夕張(楓信号場)

 

 

道東道を利用して東追分信号場(旧東追分駅)へ先回り。

こちらも2016年に廃止され信号場に。

 

 

    撮影地 石勝線 川端~追分(東追分信号場付近)

 

 

そして追分駅のホームへ。

駅前には希望者を道の駅あびらD51ステーションへ送迎する為のマイクロバスが

2台待機していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追分駅では1時間半の停車となるので、一旦引き上げ線へ入ります。

 

 

 

 

 

 

    撮影地 石勝線 追分駅

 

 

追分駅を出て復路の撮影予定地の夕張川橋梁へ向かい、暫しの休憩を取ります。

陽がサイドに当たるので、普段の撮影とは反対側から捉えました。

バックの紅葉はまだ始まったばかりで、下旬頃が見頃になりそうです。

 

 

 

 

 

 

    撮影日 2019年10月14日

    撮影地 石勝線 新夕張~占冠

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村