P1230692
          PHOTO:名古屋駅の11番線ホームに停車中の特急[鈴鹿グランプリ1号]



 JR東海では、10月12日(土)~13日(日)の2日間、鈴鹿サーキットにおいて開催される「F1日本グランプリ」に併せ、名古屋駅⇔鈴鹿サーキット稲生駅間に特急[鈴鹿グランプリ号]を運転するとの発表がありましたので、あまり混雑しないうちに…と思い、予選日に当たる土曜後の1番列車に乗車する予定だったのですが、台風19号の影響で12日(土)の運転は運休となってしまったため、運よく13日(日)の指定席(当日の朝)が確保できましたので乗車してきました。





P1230693
★名古屋(712)→鈴鹿サーキット稲生(817) 特急[鈴鹿グランプリ1号] キハ85系4連
 名古屋駅には6時10分頃に到着したのですが、関西本線方面に向かう10番、11番線ホームは「うそ!」といわんばかりの大混雑の状態!
 特急[鈴鹿グランプリ1号]が発車する1本前にも、6時48分発の臨時快速列車が運転されたのですが、さすがにキハ75系2連ではすべての乗客が乗れるはずもなく、ホームには鈴鹿サーキットに向かう多くの乗客が残され、まさに溢れんばかりの状態の中、特急[鈴鹿グランプリ1号]は7時3分頃に入線をしてきました。急ぎ編成写真と先頭車部の撮影を行い指定された1号車に向かうと、やはり指定席券を持っていないと思われる多くの乗客が車内に立っており、なんとかそれらの人をかき分けて指定されたシートに向かい、座席に座って一息入れると特急[鈴鹿グランプリ1号]は名古屋駅を定刻どおり発車していきます。


P1230674
                   PHOTO:名古屋駅の電光掲示板



   

P1230687
              PHOTO:名古屋駅に入線する特急[鈴鹿グランプリ1号]





P1230695
              PHOTO:行先表示は「臨時」のみとちょっと寂しいですね。





P1230675
             PHOTO:1本前の臨時列車には全員乗ることができませんでした。

 

 特急[鈴鹿グランプリ1号]は全車指定の特急列車で、本日の座席指定券はすべて売り切れの状態とのことですが、なぜか座席が結構空いており、列車発車後、車内で立っていた人が座るとちょうどすべての座席が埋まるという状態でした。
 特急列車といえども、そこは単線区間を走る臨時列車ということで、早速、春田駅で列車交換のための安全確認のため一旦停車を行い、暫く停車した後、発車していきます。その後も永和駅で停車したりと、およそ特急列車らしからぬ速度でダラダラと走って最初の停車駅である桑名駅に停車します。

 名古屋駅を発車する時点で、多くの空席があったので桑名駅から乗ってくる人がいると思っていたのですが、私の乗っている1号車には誰も乗ってこず、結局、特急[鈴鹿グランプリ1号]の指定席券だけ記念に購入した人、購入したけど台風19号の影響で名古屋まで来ることができなかった人が多数いた…ということではないかと思いました。

 特急[鈴鹿グランプリ1号]は、その後もダラダラとして走りで進み四日市駅に到着しました。当然ながら四日市駅で下車する人はいないのですが、それとは逆に四日市駅からは大量の乗客が乗り込んできました(名古屋駅を7時5分に発車した普通列車の乗客が乗り込んできた…ということですね。)。特急列車としては異常ともに長い5分間停車したのち、特急[鈴鹿グランプリ1号]は満員の乗客を乗せて四日市駅を発車をしていきます。
 四日市駅発車後、しばらくの間は関西本線を走りますが、河原田駅を過ぎると特急[鈴鹿グランプリ1号]は伊勢鉄道線内に入ります。それまで、およそ特急列車らしからぬ走りでしたが、いよいよここからが本番の走りを見せてくれる…と思っていたのですが、さらにダラダラとした走りを続け、結局、終点の鈴鹿サーキット稲生駅には7分ほど遅れて到着しました。


P1230699
                     PHOTO:富田駅に停車中





P1230701
                  PHOTO:四日市駅を発車していきます。





P1230703
                 PHOTO:鈴鹿川を渡ると間もなく終着駅です。






P1230705
           PHOTO:鈴鹿サーキット稲生駅に到着した特急[鈴鹿グランプリ1号]


 初めて「F1グランプリ臨」に乗車したのですが、まさか、こんなに混雑しているとは知りませんでした…。
 ただ、あきらかに特急券を持っていない乗客を全車指定の特急列車に乗せるというJR東海の姿勢にはちょっと疑問が残りますね。
 苦労をして指定席券を購入して、いざ、乗車したところ自分の座席の周りには立っている人が大勢いて、座っていても全然落ち着いて乗車することができない!一体何のための指定席券なんでしょうか?
 こんな状況でも指定席料金を徴取するというJR東海は一体何を考えているのかな?来年以降は、全車指定の特急ではなく全車自由席の快速で運転をしてほしいですね。


img008
                    PHOTO:本日使用した指定席券
 



img561
                PHOTO:こちらは、昨日、乗車予定だった指定席券
     ※同じ1番D席なんですが、昨日の指定席は先頭車両の最前列という最高の座席だったのですが…残念!

【乗車日:令和 1年10月13日(日)】鉄道コム