昨日の台風19号で豪雨災害が起きた、長野県上田や長野市の千曲川流域の皆様、茨城県大子や水戸の那珂川流域の皆様等、台風19号で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧が出来るようお祈り申し上げます。

長野市の北長野周辺や茨城大子町へは何度か足を運んだことがあるだけに、あのような惨劇を目撃してしまうと心が痛みます。

本当に早く復旧するといいですねー!


さて、現在も台風19号の痕跡が深く残っていますが・・・
本日の常磐線の復旧の軌跡を振り返っていきましょう!

20190216_191926

常磐快速線が復旧したのは10時頃です。
ちなみに時を同じくして、成田線我孫子支線も試運転ののち9時30分ぐらいに運転を再開していました。

しかし、常磐線取手~土浦間の方は安全確認が取れていなかったので再開されず、13時頃に再開された。
一方の土浦~水戸・勝田間は河川増水による避難指示があるため、本日開通する見通しが経たず明日以降に持ち越しとなるようです。

勝田~いわき間は19時頃に再開し遅れが発生しています。

Screenshot_20191013-204145

運転を再開した常磐線上野~土浦間だったが、17時前に藤代~佐貫間に掛かる小貝川橋梁の河川が増水したことに伴い再び運転見合わせとなってしまう。

これにより、常磐線のE531系が取手~上野間に詰まるという珍しい現象が発生した。

20191013_205024

上野9~11番線に土浦行きが詰まり、北千住1番線に1本、松戸1番線に1本、我孫子1番線に1本、取手6番線に1本と最大で計7本のE531系が常磐快速線内に留まるという事態になった。

その間常磐快速線は、上野駅では11番線か12番線を使用し、北千住・松戸、我孫子では側線である2番線を使用するという事態となった。

その後、小貝川の増水が収まり20:45頃取手~土浦間での運転を再開させたが、現在も遅れが発生している。

今日の常磐線は、特急がすべて運休しているというレアな状態且つすべての列車が上野始発という、近年では稀にみる事態だっただけに久しぶりに上野東京ライン開業前を彷彿とする光景が見られました。


最後に明日の常磐線について・・・
明日の常磐線(品川~土浦)、常磐快速線、常磐・成田線、常磐線各駅停車は通常通り運転予定です。

常磐線(土浦~勝田)と常磐特急「ひたち」「ときわ」については、土浦~勝田間に河川増水による避難指示が発生している区間があるためその避難指示が解除されれば通常通り運転される予定だそうです。
解除されない場合は引き続き運休となるようです。

常磐特急を利用する場合は、気を付けてください!


Project JRSは茨城県を応援しております!
鉄道コムバナー
↑鉄道コムランキング参加中 台風19号関連の鉄道についてもこちらで↑