再起は間違いなし、でも時間がちょっと心配! 箱根登山鉄道さん・・。だから、ど根性!あじさい。 | 湘南陽光電しゃ館 鉄道館

湘南陽光電しゃ館 鉄道館

ヤフーブログから引っ越してきました!
よろしくお願いいたします。
現役時代に撮りためた鉄道写真に
鉄道関連if私想小説をモチーフにした
模型鉄がメインのブログです。
どうぞお楽しみくださいませ!!。

10/14 18:25追記

残念です。復旧は年内一杯、かかるそうです。特に大平台~小涌谷間の線路敷/橋梁崩壊と土砂流入による被害が大きいようです。

兎に角、しっかりと腰を据えて復旧なさってくださいませ。箱根全体のため、そして箱根へお見えになる方々のためにも・・・。神仏の熱いご加護が御社へ注がれますように!。

なお、箱根湯本~小田原間は通常運行に戻っています。湯本からお山へはバス路線での登箱となるようです。ですが、道路通行止め等で運行休止中の路線もあるようですので、箱根登山バスのHPで確認なさっていただきたい、とのことです。

※箱根登山バスのHP https://www.hakone-tozanbus.co.jp/

 

10/13 本記

箱根で1000mm!!!、と聞いて、こりゃただでは済まないな、と思ってましたら、やはり・・。

報道でちらっと映った線路の惨状・・・。ちょっと、ショックです!。

何となくどのあたりか予想が付きましたので、ああ、こりゃ当分ダメだわ~、なんて思いましたが、復旧に全力を挙げておられるであろう、関係者の皆様の事を思うと、ファンとしてはガックリ来ている場合ではなく。

微力ながら、少しでも早い復旧をお祈りしたいと、こんな画を掲載してみました!。

2019/09/06撮影 箱根登山鉄道塔ノ沢駅 大が嶽隧道

今年はもう、時期が過ぎちゃったんで来年までお蔵入り、を決め込んでいたネタです。

なんと、このトンネル↑のポータル※トンネルの坑口のことです、から「あじさい」が生えて花をつけているんです。ほれ、この通り↓。

〃 ポータルのあじさい!

「あじさい電車」の名に恥じない、正真正銘の天然物の「あじさい」です。しかも、撮影したのは今年の9/4!?。

ね!、複線ポータルのレンガ組とベースの石組みの間から生えてるでしょ!!。よく、メディアで「ど根性〇〇」って報道されますけど、このアジサイは地面じゃなくて真下は空間!、しかも、しょっちゅう電車が通っていくんですわ。これを「ど根性あじさい」と言わずしてなんと言う!、みたいな景色なんです。

〃 深沢銭洗い弁財天 阿形狛犬さまと玉あじさい

塔ノ沢駅の構内!?正確にはお山を下りてきた上りホームに銭洗い弁天様で名の知れた、「深沢弁財天神社」がおわしますのは、ご存知の方は多いと思います。

そして、駅全体が隠れた「あじさい」名所&紅葉名所でもあることを。

〃 拝殿

ここの弁財天さまは財運/金運+箱根登山鉄道の実例の通り、社運隆盛の御利益のとっても大きな神様ですから、100年目に起きた、ちょっとした※実際にはちょっとしたどころではない!?、面倒なハプニングなんて、すぐに綺麗さっぱり吹き飛ばしていただけますから、絶対に大丈夫です。きっと!。

弁財天さまの絶対の御加護もあります、なので、困難をものともせず、関係者の皆様、なにとぞまた、四季折々の美しい箱根の山峡を走り抜ける電車達の姿を見させてくださいませ。

箱根登山鉄道を愛する一ファンとして、早期の復旧をお祈り申し上げております。

 

※深沢弁財天さまは、「神様」の方の弁財天さまです。瀬織津姫、さまです。「仏様」の弁天様とはちょっと違うみたいです。ご真言より祝詞を唱えて差し上げられた方が、喜ばれると思います。