乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3464 茂吉記念館前(2019.8.25)

左沢線の旅を終え、山形に着いたのは17:57。まだ明るいうちだったので、降りたことのない駅を訪ねることにしたのですが、米沢方面だと次は18:38発としばらく間が空きます。とりあえずその間にホテルにチェックインし、改めて駅に来ることにしました。

8月下旬ともなると日が沈む時間も早くなっているもので、暗くなる前にどこで降りるかがポイントになります。この時の選択肢は、山形の隣の蔵王か、もう一つ先の茂吉記念館前の二択。駅舎の造りを堪能するという点では蔵王の方がよかったのですが、駅周りで過ごす時間が長めになるので、茂吉記念館前まで足を延ばすことにしました。それでも滞在時間は18:47着-19:16発と30分ほど。駅名の通り、近くには斎藤茂吉記念館がある訳ですが、閉館後の記念館に行ったところであまり意味もなく、すでに暗くなりかけている折り、下手に散策もできません。駅の東側は眺望が開けていますが、これといったスポットはない感じで、西側は小道と丘陵地・・・記念館あっての駅ということがよくわかりました。

f:id:ekilog:20191013011234j:plain
米沢行き普通列車茂吉記念館前18:48発)

f:id:ekilog:20191013011345j:plain
茂吉記念館前駅。ホームは対面式で、それぞれに待合室があります。

こうなると30分はかなりの長丁場。徐々に暗さが増す様子を撮りつつ、星や山形空港発着の飛行機を眺めつつ...長閑な時間を過ごしました。ホームで待機している間は、虫の音がよく聞こえ、時折吹く風もかなり涼しい感じ。一人静かに秋の趣を味わう、そんなひとときでした。

f:id:ekilog:20191013011558j:plain
19:10頃、茂吉記念館前駅南側を撮影。上下ホームを結ぶ跨線橋はなく、踏切道(構外踏切?)を使うことになります。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ