名鉄名古屋本線 岐阜市内の高架化に進展。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆さんこんにちは!つっちーです!
今日は大きな台風が来てますが皆さんの所は大丈夫でしょうか?
今後の情報に注意してくださいね。


さて、今日の中日新聞朝刊にこのような記事が。
名鉄名古屋本線の岐阜市内の区間、
岐南駅~名鉄岐阜駅間の高架化事業についての記事で、
事業主体の岐阜県、岐阜市、名鉄の間で役割分担や費用負担などの枠組みで大筋合意したという内容です。

WEB版↓
名鉄岐阜―岐南駅間を高架化へ合意 開かずの踏切対策:中日新聞(CHUNICHI Web)

ちなみに岐阜市のホームページに掲載されている計画の概要はこちら↓
名鉄名古屋本線鉄道高架事業(計画の概要と進め方について:平成28年3月)


計画の概要を見ると、仮線方式での建設となるようですが、
その仮線が現在線と並列に敷かれるわけではなく、
若干離れた位置に敷かれる区間もあるようで、
その関係か、記事によると、仮線用地取得のために、
沿線の200棟の立ち退きが必要との事。

都市部で住宅密集地でもある地域なので当然立ち退き等必要な場所はあるとは思うんですが、
200棟もの立ち退きが必要ってのはさすがに驚きました。


記事によると、事業認可から完成まで15年程度かかるとの事。
自分が生きてるか死んでるか微妙な年月ですが、
工事の様子とか見られたらいいなと思ったりしています。



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。



Twitter

YouTubeチャンネル
「つっちーの鉄道チャンネル」

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

お金がたまるポイントサイトモッピー