昨日の10月10日、「秋田県民」を対象とした「DLおが」・「SLおが」の試乗会がありました。幸いにも下り「DLおが」に当選しましたので、休みをとっていってきました。試乗された皆さまも沿線の景色、手をふってくださる地域の皆さま等に大いに盛り上がっていました。

地元ながら、なかなか乗る機会の無い男鹿線、50年位前、まだ船川線だった小学校の時、親戚の家のある船越駅から、小さな蒸気機関車(今思うとC11?)が牽く客車に乗って秋田駅まで行った記憶がよみがえります。

出発前の秋田駅です。右に秋田新幹線「こまち」が見えます。

出発です。最後尾の客車から見える蒸気機関車のナンバープレート、何か昔よく見た風景のような気がします。

船越水道を渡ります。奥の橋の向こうはすぐ日本海です。

終点の男鹿駅に到着です。寒風山をバックにキハ40系が入ってきました。

「C6120」もホームでゆっくり見れます。右に見えるのは旧男鹿駅です。

この後、道の駅「オガーレ」で男鹿名物の「しょっつる焼きそば」を購入、帰りのキハで美味しくいただきました。

本番の運転では是非、秋田の名物等をご堪能していってください。

また、関係者の皆さま、本当にお疲れさまです、そしてありがとうございました。

追分→上飯島です。 16:00

本日もありがとうございました。(釜石線「SL銀河」も楽しみですが。)

 

接近してきている超大型の台風19号が心配です。

被害等が無いことを、お祈りしているものです。