TOKYO MONORAIL【興味津々♪】~昭和島・天王洲アイル~ | 昭和の鉄道写真&平成からの再出撃

2019年9月22日(日) 東京モノレール 撮影分からです

 

この日は“#ままっちガンバレ♪”列車運行 お疲れさん会。

その前に おでこちゃんプレゼンツでの撮影です。

 

東京モノレールに乗るのは ほぼ半世紀ぶり。。。

ましてや、撮影するのは初めてです。

 

 

 

 

 

■左:2000形新塗装車 快速列車  右:10000形 普通列車 昭和島駅

快速列車が予想を遥かに上回る速度で通過。

「こんなに早いとは! なめてた!」Σ(゚Д゚)

 

◇昭和島駅を軽快に通過した後追い。

 

◇この駅に来たのは 軌道の切り替わりを観察するため。

 

◇動いた!

 

 

◇待避線側に切り替わって。。。

 

◇10000形 普通列車の出発。

 

面白いなぁ♪

記事には この場面しか掲載しませんが、

面白くて 何度も同じ写真を撮ってた(´艸`*)

 

◆この、軌道が動く部分は。。。

 

◇普通の線路と同じ様に「転てつ器」という名称なんですね。

 

 

◇手動でも動かせるように ハンドルが付いていた。

 

 

 

 

 

■駅のポスター。

POKEMON MONORAILが走っているらしい。

 

 

◇1000形 POKEMON MONORAIL

駅には この編成の運行予定が張り出されていたのを帰りに発見。

まぁ、時間当たりの運行本数が多いので 待つ事なく撮影可能。

 

 

 

 

■昭和島駅から天王洲アイル駅への移動は女性運転士さん。

赤ちゃんの手が写ってます。

かぶり付き席は 赤ちゃんに譲って、私は2列目から撮影。

 

 

 

 

 

■10000形  天王洲アイル駅コンコースから。

ここからの撮影は

東京タワーが点灯している時間に もう一度撮ってみたい。

 

 

◆天王洲アイル駅を出て、

以前、おでこちゃんが撮っていた“ガラス反射”にチャレンジします。

 

 

■10000形

難しい(・_・;)

建物の 内部と外の明るさの 微妙なバランスが必要と判明。

内部が明る過ぎると 写る列車を隠してしまいますね。

 

 

◆「そろそろ、POKEMON MONORAILが戻って来るかな」

と おでこちゃんが言うと。。。

 

■本当に戻って来た(笑)

 

 

■1000形 500形復刻塗装

ガラス反射を利用して 左右対称に。。。

と思ったが やはり中々上手くいきません。

 

まだまだ「モノレール素人」にはハードルが高いです。

でも、都会の風景を上手に利用して撮るには最適なモノレール。

 

リベンジは近そうです。

 

この日の撮影分、おしまいm(__)m