ミニ新幹線の先駆け | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

おはようございますニコニコ

今日も鉄道模型ネタです。

昨日は国鉄型特急電車で楽しみましたが、その際登場しました485系つばさからの繋がりで

400系新幹線つばさ新塗装を走らせてみました。

TOMIXのJR 400系山形新幹線(つばさ・新塗装)セットになります。

ミニ新幹線の先駆けと言っていいでしょうこの車両

在来線区間を走るという、今までの常識を覆す試みでした。

山形新幹線つばさの登場は平成4年7月1日のことです。

福島から山形は在来線区間を走ります。

 

たしか登場当時は6両編成だったと思いますが、平成7年の11月より1両増結され

現在は7両編成となっています。

 

新幹線が踏切のある路線を走るという、衝撃的なシーンもありましたね。

※画像はカーブです・・・

 

側面に描かれたTSUBASAのロゴがカッコイイですにひひ

またフル規格の新幹線ホームに対応出来る様、乗降ドアの足元に

ステップが装備されているのもミニ新幹線の特徴ですね。

もちろん現在活躍するE3系や、E6系にも装備されていますよ。

 

久しぶりに走らせてみましたが、動力はスムーズなんですが

足回りからガタッ、ガタッと周期的に異音がするので、台車を分解してみましたが

ギヤが一部の箇所で引っかかりがあります。

異物が噛んでいるようには見えないのですが、ギヤに細かいバリでもあるのか

原因が不明ですガーン