国鉄型特急電車を楽しむ | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

こんばんは~ニコニコ

今日は久しぶりにお休みを頂きまして、金土日と3連休です♪

でも土曜の午前中と日曜の午後に所用があるので遠出は出来ずです・・・。

 

さて、今日は自宅の1室を使って鉄道模型を楽しみました。

今回は国鉄型特急電車2編成に登場してもらいましたよにひひ

 

まずは・・・

TOMIXの583系寝台特急電車はくつる号です。

たしかヨン・サン・トオ(昭和43年10月のダイヤ改正)で登場したのが

この583系を使用した寝台特急はくつるでしたね。

で、平成6年12月のダイヤ改正ではくつるは2往復から1往復となり

使用される車両も24系25型に変更となった為、583系はくつるは廃止となりました。

はくつる自体は平成14年11月いっぱいで廃止され、その幕を閉じた訳です。

 

カーブを走る583系はくつる(旧ロットの為、ヘッドライトが白色LEDです)

 

我が鉄道区に在籍する583系はくつるはJR化後の9連をイメージしております。

 

続いては・・・

TOMIXの485系特急電車つばさです。

485系つばさは昭和50年10月のダイヤ改正で、それまで運転されていた

キハ181系に替わり登場しました。

そして廃止となる平成4年6月まで活躍しました。

 

カーブを走る485系つばさ(やはり485系カッコイイです!)

 

我が鉄道区に在籍する485系1000番台は、国鉄時代9連の仕様となりますので

トレインマークを交換すれば、「やまばと」「あいづ」「いなほ」の運用も可能ですし

編成を6連にすれば「たざわ」なんてのも再現できたりするので重宝します。

 

国鉄型特急2本の並びがたまりませんねラブラブ!

 

 

このあとも、ネタを考えることにします(笑)