風っこそうやは和寒に到着。

横断幕で歓迎していただきました、ありがとうございます!

まずはセイコーマート和寒店で塩狩駅のご当地入場券を購入。

さあイベントと物産販売に行ってみましょう。

 

イベント、物産販売は交流施設ひだまりが会場となってます。

 

いろいろ農産物が格安で売られていた中からミニトマトを購入。

車内で食べましたが、瑞々しく凄い美味しかった!

 

ペポナッツアイスクリームも買いました。

香ばしいペポナッツがイイ感じで美味しかった。

 

交流館の中には各種塩狩峠ヘッドマークが飾られてました。

塩狩峠でノロッコが走ったことがあったんですねえ。

また和寒町のマンホールカードとテッシ武四郎カードの配布も行われていたので頂きました。

 

和寒では全日本玉入れ選手権が行われているとのことで、体験会が行われてました。

もちろん参加しましたが、指導の方のテクニックが凄え・・・

複数の玉をバラけないように一纏めにして籠に放り込んで一気に得点するといった感じ。

見よう見真似で纏めた玉を投げ込みますが、結構バラけてしまうんですよ。

纏め方があるそうで、指導員の方が纏めた玉を投げさせてもらいましたが、素人が投げても

一纏めのまま籠に入っていきました。

これが気持ち良かった。

司会の方曰く、わたくしスジがいいそうです(笑)

楽しい体験でした、関係者の皆様ありがとうございました!

 

和寒での停車時間を楽しんでいると発車時間が近づいてきました。

そろそろ風っこそうやに戻りましょう。

次の停車駅は剣淵となります。

 

 

↓ぽちっとな、お願いいたします。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村