E655系 お召列車 常磐線復路 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 29日、このクソ忙しい週末、急遽仕事が休みになりお召列車の復路に参戦

 

する事が出来ました。 一度は急遽28日が休みになり、それがさらに29日に

 

ズレ込んだので素直に喜べませんが、休めただけでもまあ良しとしましょう!

 

12:30頃、まずは高萩への送り込み回送を狙うため、内原駅へ。

 

すでに数名の方が待機中でした。

 

12:43頃、E653系 K1編成 59M 特急ときわ59号 勝田行き。

 

12:47頃、E531系 1159M 普通 勝田行き。

 

13:00頃、E657系 K6編成 11M 特急ひたち11号 いわき行き。

 

引いた後もピントの合わせも問題なし・・・。 まだまだMFに慣れてないど素人ですw

 

13:14頃、E531系 K409編成 363M 普通 勝田行き。

 

13:20頃、EH500-14 + タキ12B 5094レ 安中貨物

 

そして、いよいよ黒い奴がやって来ました!!

 

13:25頃、E655系 和 回9001M? お召列車 高萩送り込み回送。

 

連結器収納、手すり、ステップ取り付け済。

 

特別車両の菊花紋章も外されてました。皇族の方が乗ってる時しか付かないんですね!

 

こうなると、どうしても正面菊花紋章と国旗が見たいですよね!

 

28日なら昼運行だったので、比較的にどこでも撮影可能ですが、復路は日立発17:30発予定。。

 

日照時間的に厳しいので駅撮りしかありません。。 問題はどこの駅で撮影するか??

 

悩みながら内原駅より撤退しました。 (日曜日のイ〇ン渋滞は酷いですね。。。)

 

14:40頃、勝田駅到着! 勝田駅3番ホームから狙うか?とも思いましたが、目隠し列車も予想

 

出来たので候補からは外しました。

 

ここへ寄り道したのは、E653系K70編成と651系K205編成が並んでたからです♪

 

K103編成が逝ってしまい、7両基本編成の651系が見れなくなった事は非常に寂しい事です。。。

 

4両付属編成とはいえ、K201編成とK205編成がが残っている限り、この並びもまだ見れます。

 

その事に今は感謝をしなければなりませんね!

 

ちなみに651系K103編成のグリーン車は防弾ガラスが使用されていた為、過去にお召列車の予備車

 

に使用されていた編成だったそうで。 今回はその予備車にはE657系が使用されていて、お召列車の

 

すぐ後を走るとの事で、そこも記録していきたいと思います!

 

16:08頃、日立駅到着! 結局試運転の時と同様で、電車移動で日立駅へ来てみました。

 

ただし何かあった時の為に前回よりも1本早い列車で来てみました。。

 

あまり人が居ない?? 警察の方に声を掛けられ、「撮影する方はホーム北側へ移動して下さい。」

 

との事で、南側は隣のホームも合わせて全面立り禁止になるとの事・・・。

 

おまけに予備列車が目隠しで2番線に入線するらしい。試運転の時とは、ダイヤも少々変更されている

 

徹底振り。まあ、安全第一ですからね。。。 そうなると国旗掲出が見られません。。。

 

両陛下は海側へ到着するとの事ですでに駅周辺は規制されてました。

 

両陛下をお迎えしようと、国旗を持った方が沢山待機していました。 警察車両も頻繁に出入り。

 

こんな異様な日立駅は初めてでした。。。

 

西口側もこの状態。 この画像を撮影した改札周辺も立ち入り禁止になるとの事で、両陛下到着後は

 

列車にも乗車出来ません。 両陛下を駅の外でお迎えしてお召列車を諦めるか? 両陛下のお迎え

 

を諦めて16:44発の水戸行きに乗車して、他の駅に移動してお召列車を撮影するか? この短い時間で

 

この2択を迫られました。 せっかくなので両陛下も間近で見てみたいし・・・・。

 

結局16:44の水戸行きに乗車して、東海駅を選びました! すでにホーム全体に人が・・・。

 

東海駅17:08発の569Mはなぜか10分間の停車時間が設けられ、17:19に出発して行きましたが

 

この先の対面式の駅の目隠しの為でしょうかね?

 

17:27頃、お召列車先行で走るE501系568M 水戸行きがやって来ました! しかし、陽も沈み、

 

ハイビームで入線されては条件が厳しすぎるので、ホーム先端から撮影を諦める方も何人か居ました。

 

わしもこの場は断念!  まだだ! まだ終わらんよ!! と言いながら照明があるホーム中央へ移動。

 

いよいよ本番!! 17:45頃、E655系 召9002M 東海駅を高速で通過して行きました。。。

 

あまりにも早い速度で通過!黄色い点字ブロックからはみ出している人が居てもお構いなし!って感じでした!

 

とりあえずピントもクソもなくシャッターを連写しまして、辛うじてアップ出来たのがこの1枚です。。。

 

 

何とか先頭車は記録! 後は特別車両の記録・・・。 

 

 

特別車両の菊花紋章も流し撮りやー!! ・・・ と、こんな近距離で出来る訳がありません・・・。

 

なんとなく菊かな? 窓の光も特別車両かな? ・・・という1枚になってしまいました。。。

 

この中に、両陛下はきっと乗って居られたのでしょう。。。

 

お召列車のルールは、他の列車は追い抜いてはイケない、並走も禁止、列車の上も通ってはいけない!

 

という事で、当然この後の追っかけも不可能です。。。

 

その5分後位に、予備列車のE657系K5編成がやって来ました!!

 

車内灯も消えていて、窓のブラインドもすべて閉まっていて、行先表示もなし!

 

異様な雰囲気で通過して行った予備列車のE657系でした。

 

 

これにてお召列車撮影終了。 撮影地は完全に選択ミスでした。。。

 

こんなことなら水戸駅か、一層東京駅まで行ってしまえば良かったな・・・ と凹みながら帰宅。。。

 

昼に撮影可能だった28日が休みだったら良かったのに。。。

 

と、色々と大失敗なお召列車撮影となりました。。。

 

 

 

               鉄道コム ブログ参加中↓

               

               https://www.tetsudo.com/