KATO 381系「ゆったりやくも」(ノーマル編成) 7両セット入線♪ | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

こんばんは~ニコニコ

この週末はマイカーを車検に出したり、散髪に行ったりと

慌ただしかったのですが、そんな合間に今年最も楽しみにしていた

鉄道模型の引取りにも行ってきましたよニコニコ

 

今回はこちらパー

KATO 381系「ゆったりやくも」(ノーマル編成)7両セットです。

以前にパノクロ編成のセットも発売されましたが、まさかこっちも製品化してくるとは

ちょっと意外でした。

取扱い説明書の写真が過去に何度も足を運んだ第2橋梁というのが、なんとも泣かせますグッド!

 

ちなみに行先表示シールはLEDタイプとクハ381幕式タイプが収録されています。

 

付属パーツは貫通扉のカバーとクモハ500番台のスカートにクハの中間連結用カプラー

あと胴受にダミーの電連とドライバーですかね。

 

で、特にこの段階では整備不要ということで

久しぶりにリビングのディスプレイ線に並べてみました。

出雲市側を先頭にパチリカメラこっちからだとクモハが目立ちませんね・・・。

 

引きのアングルでもクモハはわかりにくいガーン

微妙ですが、赤いスカートが確認は出来ますね。

 

こちらはもうお馴染になりましたやっくん&ももちゃんのロゴです。

ちなみに左がももちゃん、右がやっくんになります。

 

個人的に萌えポイントです(笑)

 

で、今回の製品はノーマル編成4連でも遊べるんですよね~♪

でも連結器は中間連結用ですし、スカートは中間用に開口部が

実車と違って大きく開いてますので、チョットこれじゃない感があるんですよね・・・。

 

そんな訳で

ジャジャ~ン!と伝家の宝刀?Assyパーツの出番ですにひひ

 

セットの付属に入っていましたが、胴受と電連ダミーカプラーを準備

 

クモハ用に台車も用意(スノープロウ付です)

 

もう1つの台車は・・・

スノープロウを撤去します。

 

赤いスカートを床下に取付けます(デフォルトは中間用が付いてますので注意)

しかし、HMはやくも大とやくも小と白幕しかないのは寂しいですね・・・。

臨時とか回送があってもいいのにと思ったりします。

 

そして台車を取付けます(クモハの出雲市側の台車はスノープロウを取付ける

突起がある方を外側に向けて取付けます。

 

これで完成チョキやっぱクモハはこうでないとね!

 

前のパノクロ編成のセットの車両も含めて、いろんなバリエーションで

楽しむことが出来そうですねにひひ

 

次回はいよいよ真打ち登場となります(笑)