近鉄東生駒と阪神尼崎とダイエー京橋店 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

 

まいどおおきに!
関西は10月手前と思えないほどの暑さやった~。
今はどう何かなぁ?
おっちゃんが学生時代の時は10月一日(いっぴ)から
強制的に”詰め襟 着なアカン”って校則やったけど。
今はそんなんに拘束されてないんかなぁ?

休日言うても5時半前には起床ですわ。
タイマー鳴る前に起きてもた。
ゆんべ(昨夜)は深酒してもて、
いつ寝たかも『記憶にございません』って、
某国の政治家のような寝言を朝から言うてた。(笑)

自宅用兼仕事用めがねが、いがんでる(歪んでる)。
掛けたまんま寝たんやなぁ・・・
こんなんトーシロー(素人)が治されへん。
先代のめがねは置いてるけど、やっぱ変!
見え方がビミョーに違うんよ。
「参ったなぁ・・・。やっぱ、プロに治してもらお。」
ダイエー京橋店の時代から
”愛眼”さんにお世話になってるんよ。

今年の夏やったか?
はがきが来て「完全閉店」でセールやります。
最初はね、現在はイオン京橋店から撤退すると思った。
しかし、イオン京橋店自体が閉店すると知った。
”愛眼”さんだけにお世話になって無くて、
衣料品だとか、なんやかんやまとめ買いするには便利で
ウチからは地下鉄一本で行けたから重宝してたんよ。
そんなこともあって、仕事以外で
持ち出すことの無い”めがね”と共に出かけました。

イントロ長いなぁ・・・(笑)

金光様の教会に月参りして、
橿原神宮さんへ”夏越祭”の御礼のお参りへ。
ちょっと贅沢に近鉄アーバンライナーで大和八木、
普通に乗り換えて橿原神宮前で下車。
先日は畝傍御陵前で録鉄しましたねぇ。



 

「ご神縁」という言葉がありますが、
鉄ちゃんしてる時に特に何も考えず参拝させていただいた。
その時に神殿の瓦屋根の吹き替えのご寄付をされてて、
銅板に寄付した人の名前が奉納されると。
「自分の名前が残るのなら・・・」
軽い気持ちで奉納させていただいたのがご縁で、
長くご神縁いただいてます。

橿原神宮さんでのお参りが終わってからは、
いつも”神武天皇陵”へもお参りされていただいてます。
同じ神武天皇様をお祀りしてても、
神社庁と宮内庁の管轄が違うんですな。
間違った事言うと大変なんで、各自お調べ下さい。

途中で”イトクノモリ古墳 (池田神社)”があります。
そちらにも参拝されていただいてから、
神武天皇陵へ参拝しました。
んっ? 警護員のような方がたくさん???
いつもは、どなたもいらっしゃらないので目が点。(・・)?
で、一番手前にいらした方に
「お参りさせていただいていいですか?」と聞いた。
「参拝ですか?どうぞ」
なんで?皇室の方がいらっしゃる?
そんな雰囲気やったんよ。
余計なことを聞いてもアカンしと、参拝を済ませた。
そのあとに解ったけど、一帯で昨日と今日とお祭りがあったみたい。



ま、そんなこんなで、畝傍御陵前から大和西大寺行き普通に乗車。
大和西大寺まで先着で先頭展望しながら到着。
ほぼ同時に尼崎行き区間準急が隣に。
L/CカーのC状態やったんで、何気なく階段を見たら、
「おやっ?あんな所にプチ行き先案内が!」
思わずスマホで撮影。
10月一日(いっぴ)から阪神電車の梅田駅が
”大阪梅田”に変わるから、もしかすっと
方向幕タイプの列車はいち早く
”梅田”から”大阪梅田”に変わってるんじゃない?
と液体して、ちゃうも期待して乗ったんよ。

”尼”まで行くんやったら、阪神そばやね。
しかし、まだランチには早いし・・・
ほしたら、あすこで撮りませう!
東生駒で下車して、録鉄開始!
まだ時間も早かったから、
奈良発大阪難波行の伊勢志摩ライナーも撮れた。
けいはんな線とのコラボも相変わらずええで!







けっこう長い時間撮ってて、気がつくとランチタイム。
なんんオチが欲しいなと思って、”近鉄アプリ”を確認。
奈良発大阪難波行きの特急4両?たぶんビスタやな!
んで、待ってますと、ヒストリートレインが入線。
その横をビスタが通過!これを〆にした。

大阪難波行普通電車が阪神車両。
その逆は無いなぁ?といつも思いながら、生駒で快急に乗り換え。
予想通りババ混み。
大阪難波でどっと降りるやろ。
しかし、甲子園でデーゲーム有ったわ・・・。
桜川で後続の区間準急に乗り換えた。

終着の尼崎で降りて真っ先に向かったのは・・・
いつものとこです。(笑)
今日はリッチに”エビ天うどん”+日替わり”のっけ飯(高菜)”
店内の写真を信じて”エビ天”頼んでたのに、
「エビ天どこ?」拡大写真を信じてしまった・・・(爆)
美味しゅうございました、ごっつぁんです!



本日は甲子園球場でデーゲームがありました。
我らが阪神タイガースは中日に快勝!
明日のゲームに勝つとクライマックスシリーズに進出!
CSの制度が出来た頃は反対やったんよ。
ま、しかし、それに慣れてくるとしゃーないね。
ただ、甲子園球場で行われ無いのが残念や。





で、尼崎と大物をウロウロしてました。
そうそう、んで、謎の車両が尼崎車庫におったんよ。
10往復ぐらいして撮ったら良かったかな?
たぶん9000系と思うけど、京阪かと思ったわ。





んで、最初の話に戻ります。
阪神尼崎からバスに乗ってJR尼崎へ移動。
JR東西線で京橋まで行った。
『閉店セール』のつり広告と共にたくさんのお客さん。
最終の日曜日も重なっての混雑ですよ。
普段は見られない光景やね。
テナントさんは「半額ですよ~!」「\○○○○円均一!」
声が枯れるようでした。
”愛眼”さんで修理頼んでたら即修理していただいて、
「おいくらですか?」と聞いても、無料でした。
申し訳なかったけど、「長いことお世話になりました。」
その一言にも笑顔で「こちらこそありがとうございました。」
47年、おっちゃんより10歳年下や。
ホンマ、なんやかんやとお世話になりました。
昨日までは行く予定無かったけど、”合縁奇縁”でしょうね。
長い間お世話になりました。
おおきに!おおきに!



KENKEN'S 鉄虎動画館