さて前回の記事で少し触れましたが、ここ数年は月1くらいのペースで訪れていた大阪も今月で一旦区切りとなりました。

 

そういえばNMB48オタをしているときからでしたから、大阪にはずいぶん体も馴染んだものです。梅田や難波付近なんて下手すれば東京の渋谷や池袋とかよりも詳しくなっているかも知れません。笑

 

ただ撮り鉄に関しては空いた時間の中でやっていたため枚数はそこまで多くなく、最後となるとやはり悔いが残らぬよう撮り納めをしたくなるものです。

(その1つが前回記事の阪急8000系の復刻車両であったり)

 

 

ということで最後に選んだ場所はこちら。

 

 

大阪の中心部を南北に貫く大動脈、地下鉄御堂筋線。

自分も大阪では最も多く利用した路線だったので、最後にこの御堂筋線を大阪らしい景色の中で撮っておきたかったのです。

特に現在置き換えが進み徐々に姿を減らしつつある10系車両は、やはり30代の自分からすれば小さい頃の大阪のイメージを作り出してくれたような車両なので、これこそ今のうちに撮っておかないと本当に後悔するんだろうなと思いました。

前面の赤ベタの塗装は景色の中で良いアクセントになりますしね。

 

撮影地は桃山台です。ひょっとしたら有名な場所なのかも知れませんが、こんなに気持ちよく見渡せる場所があったとは初めて知りました。奥にちらっと見えるのは梅田のビル群でしょうか?

第三軌条の御堂筋線だからこそ真正面から俯瞰しても架線が邪魔することなくすっきりと撮れる、これも大阪らしさを出す好条件ですね。

 

夕陽が当たるとまた良い景色が見れるんだろうな。

なんて思うともっと早くこの場所を知っておきたかった、、と後悔しないために来たのに結局少し後悔。。笑

 

だだ最後を締めるには良い1枚になったかなって思ってます。

 

 

ということでさらば大阪(*^ー^)ノ

 

 いやまたすぐ来るかも知れませんが。。笑