9/21 土讃線非電化区間を走るDE10+185系アイランドエクスプレス | FYMの鉄道撮影記録

FYMの鉄道撮影記録

貧機材でどうにか頑張る若人の独り言

 
 
ども。
 
ニーナ牽引のTX甲種」を撮る前日、四国へ行ってきました。
どうやらキハ185系アイランドエクスプレス四国ⅡがDE10に牽かれて走行するらしい。
・・・・・・というと、完全にいつものJR四国機関士養成訓練の編成内容なんですが、その編成でお客さんを乗せて四国を走り回ろうというイベント列車でした。
機関士養成訓練では多度津~阿波池田しか走らない。今回の阿波池田以南の大歩危小歩危区間を走るのはなかなかエモいってことで、はるばる四国にやってきた次第でございます。
 
まずはHMもついてるし編成写真。
 

9203レ DE10-1139+キハ185系アイランドエクスプレス四国Ⅱ 黒川~塩入
 
いいHMデザインしてますね。今回の団体では往復で計3種類のHMが掲出されてたけど、これが一番デザインがよかったと思う
 
いつだったかのサロに比べてスジが寝てるのでゆっくりおっかけて次は祖谷口へ
 
9203レ DE10-1139+キハ185系アイランドエクスプレス四国Ⅱ 三縄~祖谷口
 
TSEラストランぶり」の祖谷口。ここ構図が難しいというか、撮りにくいというか・・・・・・
TSEの時はハイアンかましてたけど、今回はアイアン(と言っても歩道が高い位置にあるので必然にハイアンになるけど)で、後ろの山ごと入れてみた。風景重視
 
次は小歩危大歩危。みんな大好き第二吉野川橋梁で撮ります。
 
9203レ DE10-1139+キハ185系アイランドエクスプレス四国Ⅱ 小歩危~大歩危
 
別に大サロの時みたく激パじゃなかったから上からでも撮れたけど、上からより下から煽る方が好きなのでこちらで撮影。
ほんといい所だよなぁここ。紅葉の時期とか雪積もってるときに南風撮りに行きたい。多分行かないけど。
 
大歩危駅で1時間以上止まるので俯瞰撮影地に行こうとしたけど、道が狭すぎて断念。
しゃあなく編成でやったけど暗くてブレたので写真は没。
さっさと四国から脱出して、翌日のTX甲種に備えるべく滋賀のホテルに向かいました。
 
良いですね。赤い機関車。
こうゆうのは積極的にやっていただきたいですね。せっかく連日機関士養成訓練してるんだし(?)
あとは宮原から12系を持ってきて同じような内容の団体を走らせてくれたら・・・・・・
それでわノシ