階上駅715
 

JR東日本八戸線 階上駅
(Pentax K-1・HD PENTAX-D FA28-105mm・F6.3・1/200秒・2019.8.17)


三陸海岸をたどる旅、2日目の8/17(土)。
その9ではJR八戸線をまで乗って来ました。
鮫駅630

さてさて、三陸海岸の〆に蕪島へ立ち寄ろうと企んでました。
はじめて八戸線に乗車したのは6年前の冬。旅記録121号車でした。
そのときカメラでは捉え損ねたものの、冬がゆえのもの悲しさを感じたのですが
今回はなんだかイメージと違ってました。
徒歩往復のつもりだったので、かなり暑いしどうしようか迷います。
鮫駅632鮫駅497
思案を重ねて、そうだタクシーがあるじゃないかということに気付きます。
駅からほど近いタクシー会社から配車してもらって、蕪島ではなく葦毛崎展望台へ連れてってもらいました。
鮫駅633
イカツイ空気漂う展望台ですが、それもそのはず太平洋戦争末期には旧日本軍が軍事施設として使用していたそう。
鮫駅635
展望台から南の方角。三陸海岸のほぼ北端になります。
鮫駅637
パノラマ合成してみました。だいたい180°くらいかな・・・。
鮫駅640
こうなると展望台から見えている鮫角灯台も気になります。
歩けるのかと思っていたら、こちらから通り道はなく少し回り込まないといけないらしい。
鮫駅659
「運転手さん!灯台にも行ってください!」
鮫駅663鮫駅661

運良く、一般開放されていたので中まで入ってみます。
鮫駅664
らせん階段をてっぺんまで(79段)上がると、さきほどの展望台よりさらにいい眺め。
陸側にあるのはタイヘイ牧場。競走馬の最終調整が行われるそうですよ。
鮫駅677鮫駅665
北の方角を見やると、八戸港。
その先は下北半島と恐山?と思ってましたが、真北を向いてなくどうやら八甲田山の方角のようでした。
鮫駅667

それはさておき、足元を見下ろすと八戸線のレールが見えてます。
なんか良さげなお立ち台になりそうですが、列車通過までは滞在できません。
鮫駅683鮫駅685


☆JR東日本八戸線
鮫→久慈 73.3km

1時間ちょっとしか時間を取ってませんでしたから、ほどほどに駅まで戻ってきました。

ホームで列車を待っていると久慈方から「TOHOKU EMOTION」が入ってきましたよ。
鮫駅690
そういや"見る鉄"だったけど久慈を出るときにすれ違ったよね・・・
みなさん、美味しいものを召し上がってらっしゃいますが、こちとらメシ抜きです。
鮫駅692

そして久慈行きがやって来て、お互いそれぞれの進む道へ。
いつか乗りたいね!
鮫駅694鮫駅698
ふたたび蕪島神社を横目に進みます。
鮫~陸奥白浜699
運転手さんに教えてもらいましたが、平成27年に火災に遭い、社殿は新しく建て替えられたんだそう。
寄進を募ってますから、いろいろと要望が膨れ上がってかなり立派なものになってます。
「あまり立派すぎるのもね~」という意見は2人一致しました。

この暑さじゃ、ウミネコたちも水辺で涼んでますよと聞かされたけど、
やはりあまり見かけなかった。
鮫~陸奥白浜701
鮫角灯台の足元を横切って、葦毛崎展望台。
鮫~陸奥白浜703鮫~陸奥白浜706

あとは来た道を戻ります。
途中の階上で「リゾートうみねこ」と再会。
大蛇~階上711階上駅712

居眠りなぞしながらまったりと久慈まで戻ってきました。
久慈駅719

駅でレンタカーをワンウェイレンタルして、堀内駅にほど近いお宿へ。
真下を三鉄の第1安家トンネルが通ってます。
太平洋が一望できる眺めのいいところでした。
堀内駅503堀内駅505


その11から3日目ですが、淡路定点を挟みます。

 

 

 

----------To be continue♪----------

 


東北の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。