こんばんは

 

大分少しタイムラグがありますが、8月の終わりに都営地下鉄一日券を購入して

新宿を中心にブラブラしたときの話になります。

 

先ずは京急に乗って泉岳寺。ここで季節限定の500円、都営地下鉄乗車券を

購入しました。

 

 

最初の目的地は、新宿住友ビルなので、大門で乗換えです。

 


大江戸線、都庁前駅到着。住友ビルの近くに出口もありました。

住友ビルが改装中。その壁に昔の新宿の写真が掲載されています。

リボーン新宿ですか。。。

都庁が新宿に移った時、たしかに新宿が東京の中心のような感じになり、

湘南新宿ラインが開通したり、、、、都心は東京から新宿に移動したような雰囲気でしたよね。

 

でも、今は日本橋、丸の内、汐留など、山手線の東が再び注目を浴びていて、、、

新宿は、あの当時のまま、開発も進まず、、、、というイメージがあります。

 

1955年、高層ビル街が、淀橋の貯水池だったころですね。

もちろん生まれてませんが、この写真はよく見ます。

 

 

京王プラザは72年にもう出来てたんですね。。。

最初の高層ホテルじゃなかったでしたっけ?

自殺者も出ましたが。。。(ベルボーイとして働いたことがあります)。

住友ビルが建築中ですね。

 

 

住友ビルの入口。。。こんな感じです。

 

 

2020年6月、オリンピック前にOPENですか。。

 

 

ビルの下に巨大なアトリウムが出来るのか。。。

 

 

上にあがりました。ビル自体は変更しないのですね。。

 

 

目的地はここ。戦争をテーマにした展示場です。ここと九段下にある施設2つを回ると、

スタンプラリーの景品が貰えます。

 

 

この日は戦争を戦士として体験したお爺さまの講演会でした。

なんと、、、、私の実家がある大竹市の大竹海兵団にいらしたのだとか。。

 

 

ひもじいですね。

 

 

こういう世界はドラマでしかみたことがないけど、

実際になったら、、、、困りますね。。

 

 

これ、、、、キニナル。

 

 

大竹だけで41万人の引き揚げ者。

 

 

浦賀はもっと多いらしいです。

ここ知らなかった。。。。引揚げ港跡地があるのですね。。。

大竹は工場の中なんですけど、、、大竹も何か残すべきだと思います。

 

 

記念碑は2006年か。。。大竹も今からだって遅くないのでは?

41万人もの戦士を迎え入れた町なのだから。。。

 

 

都庁です

 

 

続きます

では