秩父鉄道への寄り道旅 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です

残り一回の磐西の報告途中ですが鮮度重視で23日の様子をお伝えします。

当初、秋の真岡鐵道の撮影を予定していましたが台風17号のこともあり安全策で移動時間が短い秩父鉄道に行先を変更しました。

秩父鉄道のフリー切符のデザインは9・10月に熊谷ラグビー場でラグビーワールドカップが行われるためもこんな感じです。


裏面です。


台風の影響か雨が降り続く天候でテンションがあがりません。ロケハンするもなかなかピントせず、とりあえず白久(しろく)駅近くの踏切で構えることにして駅で雨宿りをしながら通過時間まで待つことにしました。今回は家族運用のため三脚もなく手持ちカメラ一台のみでしたが、この時初めて何時ものメインカメラでなくサブのカメラの方を持参している事に気づき・・凹みました。

 

 気乗りがしない時には重なるもので、通過直前に前方の同業者に気づいたものの他のポイントに移動する気力もなく窮屈な構図のまま薄い煙のSLパレオエクスプレスが通過していきました。トリミングしています。

 

 

返しは武州日野駅で休んだ後に近くの定番の安谷川橋梁で構えることにしました。当日は撮影ツアーがあったようで大勢の方々が講師の先生にアドバイスをもらってみえました。定刻に多くの方々が構えるなかを無煙でC58がスピードをあげて下っていきました。

 

 

稔りの秋に気乗りがしない秩父鉄道への寄り道旅でしたがフリー切符での乗り鉄のお陰で全線の様子が少しはわかったのが収穫だったかもしれません。