【令和】2019年シルバーウィーク乗り鉄(その1) | mietetsuのブログ 2nd

mietetsuのブログ 2nd

三重県内・関西・東海道・東京周辺の鉄道を中心に写真を撮影
JR全線完乗を目指す旅のルートなども公開

 久しぶりに上京したので、乗り鉄として報告します。今回も往路は高速バスの利用となりました。ネットで予約する際、3列座席ということで、一度利用して乗り心地を確かめることにしました。東海道線乗り鉄でもいいのですが、同程度の料金でゆっくりくつろいでいけるのも高速バスの魅力です。

 

行程(R1.9.15)

津市内 - 近鉄 - 名古屋・・・名古屋駅新幹線口 1100 - 新東名Sライナー14号(高速バス) - 1614 東京駅日本橋口 ・・・ 大手町 - 東京メトロ丸ノ内線 (淡路町・後楽園間全駅下車) - 池袋

 

東京メトロ 丸ノ内線の風景

 

高速バスからの前面眺望

3列座席の二階建てバスのため、視界は良好ですね。

予約時点で最前列の座席はすでに満席の状態でした。

 

いつも通りこの弁当で我慢します。

名駅で売られている駅弁の中では、安い部類に入ると思います。

でも味は間違いないですよ。

 

中身はこんな感じ。牛肉が佃煮風でおいしい。

他には、焼売1個、卵焼き、かまぼこ、塩鮭、昆布巻きなどが添えられています。

 

途中の新東名高速サービスエリアにて。

これに乗車しています。

 

高速バスの乗り心地ですが、座席もほぼフルリクライニングになるため、

ゆっくりくつろぐことができました。

二階席でしたが、横揺れも少なく乗り心地もまずまずといったところです。

東京駅日本橋口に到着しました。

この日は連休二日目ということもあり、若干遅延気味でした…

 

東京メトロ大手町駅のホームの様子

丸の内線で若干全駅下車したのですが、記事については、割愛とします。

 

同線で池袋まで来ました。この日は池袋のネットカフェ (マインスペース池袋北口店 ) に一泊です。

若者向けにできているネットカフェを初体験しました。

 

部屋はフラットシートで、1畳程度の広さでした。

寝られるかと思いましたが、まあよく寝たと思います。

これからはエア枕ぐらいは準備が必要ですね。

池袋駅北口から歩いて5分のこのカフェは、2階から上階までがネットカフェで、

シャワーのセキュリティもよかったですね。

テレビはパソコンテレビでした。

 

成果

 東京メトロ丸ノ内線 (淡路町・後楽園間全駅下車)