9/22 EF66-27牽引!HM付のTX甲種輸送を撮る | FYMの鉄道撮影記録

FYMの鉄道撮影記録

貧機材でどうにか頑張る若人の独り言

 
 
ども。
 
久しぶりにTX(つくばエクスプレス)が新車を導入しました。
で、TXと言えばの日立製作。TXと言えばのHM付甲種。
今回も日立製作所なので東海地区は8862レなんですが、HMはどうなんですかね~
今のご時世、広島車両所公開HMですら付けなくなってるっていうのにHMなんてつくのかな~なんて思ってたんだけど、どうやらEF66は27が牽引して、HMもつけるという大盤振る舞い。
3年前の12系14系甲種並みに東海地区も盛り上がりました。
 
これは12系並みに気合を入れなきゃってことで、まずはタイロー無しストレートでやりたいという事で琵琶湖線で撮ったんですが、なんともまぁ折角晴れてたのに10分前に曇るし、ちょっと構図ミスったしでボツ。
追っかけて木曽川インカでやります。
 
 

8862レ EF66-27(HM付)+つくばエクスプレス TX‐3000系3181F
 
いや~この琵琶湖線からの追っかけは12系14系甲種と同じルートだったので前回みたく通過30分前とかに到着しましたが、要脚立ですね。
ギリギリ三段脚立に乗って撮れました。
 
実は前日に四国に行ってたので、疲れがたまっている。ホントはここで追っかけはやめて帰ろうと思ってたんですが、琵琶湖線が微妙な出来だったのでもう一発やりたいという事で静岡へ。
 
ん~~~~~~~~右スカ
というか、中パンしなくてもよかったわ。
でもとりあえずかぶり付きでやれたので満足。カナシマだので撮りたい気持ちはありましたがさすがに愛知県民が四国からの静岡横断は疲れるので帰宅しました。
 
最近関西方面から東海へ8862レのスジで甲種してなかったのもあって、めちゃくちゃ久しぶりに日車以外の甲種を撮った感じがあります。
TX-3000系はあと4編成作るようですが、あとの4編成はどのように輸送するんですかね。
四国で撮ったのはまた次回ってことで。
それでわノシ